アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ツールバーのデザインを小さいものにしようと思い、教えてgoo!会員の方に教えていただいたとおりに、色々とスキンの変更を試しているのですが、少し気になることがあります。それは、Slim Expeditionというスキンを適応したときに、ツールバーの中止というマークだけこのスキンが適応されずに、赤い×マークのままになってしまうのですが、これをこのスキンの×マークにすることはできないでしょうか?また、このスキンにはたくさんの~buttonsというファイルがあるようですが、全部必要だからあるのですよね?回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>...Slim Expeditionというスキンを適応したときに、ツールバーの中止というマークだけこのスキンが適応されずに、赤い×マークのままになってしまう



第一印象は「スキンファイルがこわれてる」

一旦、slim expedition を削除したあと、もう一度ダウンロードしても同じでしょうか?
(「中止」のイメージは、Profile フォルダー \skin\slim_expedition-2.zip\buttons にある \Stop.png )

この回答への補足

回答ありがとうございます。削除して、ダウンロードしても特に変わりませんね。

補足日時:2006/07/02 12:55
    • good
    • 0

スキンファイルの中身を操作しませんでしたか?


ファイルがやたらとたくさん入っているからといって中身を少しでも削除すると、
ブラウザの画面表示がおかしくなってしまいます。

スキンに入っている画像はすべて必要なもの。
ボタン以外の細部のデザインや隠し機能などに関連する画像もたくさん含まれています。

とりあえず、スキンを一旦削除して入れなおすのがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。削除して入れなおしてみたのですが、特に変化はありませんでした。特に何も削除してないですし、stopという画像はありました。

補足日時:2006/07/02 12:56
    • good
    • 0

Slim Expeditionを実際インストールして検証してみました。

こっちのOpera9.0だと小さな画像を適用したときに有効なボタンにマウスカーソルをあてがうと、あてがったボタンが大きくなったりします。やや定義上に問題がある感じがしますね。

>ツールバーの中止というマークだけこのスキンが適応されずに、赤い×マークのままになってしまうのですが

更新、中止などの各機能とボタンの画像の相関関係は基本的に各スキンのzipファイル内のskin.iniに書かれているようです。私自身もきちんとそれを具体的には把握できてないですが…中止の部分だけそのスキンの画像が適用されない、ということはその辺の対応が上手く行ってない、ということになるかと思います。

さて…Slim Expeditionのskin.iniを開いてみて、気になることがありました。
先頭に"This file describes the Expedition skin for the Opera 9 browser"の文字があります。ということは…Opera9以前の環境では標準だとこのスキンは上手く機能しないであろうことは想像に難くありませんね。(現状Opera9でも正確に機能しているとは言い難いですが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。皆様に前回バージョンアップを勧められたので、一応9.0verも使っています。今まで、使っていたのと9.0verのどちらでやっても同じように中止の×マークだけが色つきで表示されてしまいます…。でも、ボタンに関してそれ以外は特に不具合はないんです。画像はあるのに何か変ですよね。しかも同じものでも人によって不具合内容に差が出るなんて…。パソコンって案外画一的ではないんですね。

補足日時:2006/07/02 17:02
    • good
    • 0

>パソコンって案外画一的ではないんですね。



当方はwindows2000環境です。過去の質問時の記憶が正しければ、質問者さんはMeをお使いだった筈なんで、環境依存型のバグかも知れませんね。詳細は不明ですが…。

スキンにしても、有志の方がおのおのの裁量で作成されたものであって、完全動作が保証されているものでもありません。ユーザーからのバグ報告を元にしてスキンもバージョンアップが図られることもあるみたいですし。いろいろな絡みがあるので、すべてのスキンを思い通りに使えるかといったら…そうでもないかと思います。その先は…各ユーザーがスキンの仕様について自分で勉強、研究して対応出来る分はするとしても、どうにもならなかったら諦めて他のより良いスキンを探す、という方が一般的だとは思いますが。

自分の経験上でも、パッと見気に入ったスキンを適用してみたら、パネルとかのボタンにスキンがきちんと当たらなくて他のを探した、なんてことはざらにあります。

例によって話は前後しますが…かなりコアなカスタマイズをされてるようなので。
もし、別件のカスタマイズ関連でその他のiniファイルなどをテキストベースで直接いじられていたとなると…そっちが悪影響を及ぼしている可能性が否定出来ません。例えばWindows Nativeのskin.iniもいじってらっしゃったようなので…その辺でおかしくなった部分を特定のスキンに合わせてリカバーするべく、本来いじってはいけない別のiniファイルをいじって合わせてしまい、本来のOperaの仕様からStopボタン周りの定義が狂ってしまった可能性はないですか?だとしたら…一度Opera本体をアンインストールし、プロファイルフォルダも消去して初期化してから再度インストールして再構築し直すとかしないと…という感じがしないでもないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スキンのボタンの部分だけ他のスキンのボタンファイルと交換してるということですか?そんなことしても大丈夫なんですか?初心者ながら、やってみたいです。
Windows Nativeのskin.iniはwebにあったタブの幅変更に関してのみの操作をしただけですし、抽出下したコピーみたいなファイルのものを触っていただけなので、もとのファイル自体は特に捨ててしまったとかいうこともないですし…。何か間違っていること言っているかもしれないですけれど...。このスキンだけ×印に変化がないですね...。折角、狭いツールバーを見つけたのに...(笑)

補足日時:2006/07/02 22:47
    • good
    • 0

不可思議なくい違いがありそうですね。

念のため、現物を照合してみましょう。
まず、slim_expedition-2.zip を解凍します。

 (1) preview.png を開く。
  中止/更新ボタンは更新側。(Opera を開くと、中止側は中がX形で黒色)
  そちらは、このX形が赤色?
  それとも、よく見かける「赤丸の中に色抜きX」?

 (2) skin.ini の[Image]における中止ボタンの設定箇所。
  Stop = buttons/stop.png, 5, 5, 0, 0

 (3) buttons フォルダー内の stop.png を開く。
  中は黒いX形。

そちらさんも同じですか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
(1)についてはよく意図されている意味がわかりませんでした。大変申し訳ありません。(2)(3)については同じですね。
Windows Nativeに出てくるアイコンと同じです。(大きさは若干違いますが...)概観の設定>ボタン>パネルの項目の中止とかかれている赤い×印が表示されています。

補足日時:2006/07/02 22:58
    • good
    • 0

Operaのスキンはユーザースキン(\profileフォルダにあるスキン)で指定していない項目はデフォルトスキンから読みこんでいるようです。


Opera8、9のスキンファイルはskin.iniのフォーマットが同じです。十分に互換性がありどちらか片方で異常がでるとは考えにくいです。9用のスキンが8で使えないことは無いと思います。

私の環境ではスキンをSlim Expeditionにした場合、ダウンロードパネルを表示した時の「中止」ボタン等でデフォルトスキンのアイコンが表示されるのを確認しました。
これはSlim Expeditionスキン作成者の意図(!?)で指定されていない為です。
それと、ボタンにフォーカスをあてた時にボタンが大きくなるのも作成者の意図によるものです。小さいボタンを使ったスキンにはよく使われる手法で、定義上の問題ではないので念の為。

そこでちょっと、ダウンロードパネルの「中止」ボタン等にSlim Expeditionのボタンを適用できるか試してみたのですが 、

skin.iniの[Images]セクションに以下を追記することにより変更できました。

Resume transfer = buttonsnormal/forward.png
Stop transfer = buttonsnormal/stop.png
Restart transfer = buttonsnormal/reload.png

試してみるかどうかは質問者さんの自己責任でお願いします。
また、OSがMEのようですがskin.iniの編集は必ずメモ帳以外のテキストエディタをお使いください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
このような記述を創作できるなんてホント凄いですね!!おっしゃったとおりに設定変更したら確かに、赤い×印ではなくなったのですが、他のボタンのようにマウスを当てたときに青いボタンにはなりませんでした。これは異常なのですか?また、スキン作成者の意図でこのような仕様になっているとのことですが、ではどうして中止という白いと青い×ボタンが用意されていたのでしょう?また、他にも外観の設定>ボタンの項目には色つきのものとそうでないものがあるのですが、これも操作をすれば統一(白ボタン)できるのですか?
とにかく、問題解決に1歩近づけたことに感謝です。

補足日時:2006/07/03 03:11
    • good
    • 0

>概観の設定>ボタン>パネルの項目の中止とかかれている赤い×印が表示されています



外観の設定>ボタン>ブラウザの中の「中止」ボタンも、それと同じですか?
(当方では、両者が異なってます)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
外観の設定>ボタン>ブラウザの中に「中止」のボタンはないです...。何でこんなに設定が違うんでしょうね...。不思議です。

補足日時:2006/07/03 03:09
    • good
    • 0

>Windows Nativeに出てくるアイコンと同じです。



試しに、\Opera フォルダーの直下にある \skin フォルダーにある Windows Native の zipファイルを削除(ゴミ箱に退避)したら、変わりませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。返事が遅れてしまい申し訳ありません。
そうですね...。ゴミ箱へ移動させるだけでいいのですよね?(やり方間違っているのかな?消したくはないので...)この場合ですと、特に変化無いですね...。

補足日時:2006/07/04 01:50
    • good
    • 0

>設定変更したら確かに、赤い×印ではなくなったのですが、他のボタンのようにマウスを当てたときに青いボタンにはなりませんでした。

これは異常なのですか?

異常ではありません。指定していないだけです。
例えば、再ダウンロードのボタンをフォーカスした時に大きいボタンを表示させたい場合は
Restart transfer.hover = buttons_pressed/reload.png
と指定すれば適用されます。

>また、スキン作成者の意図でこのような仕様になっているとのことですが、ではどうして中止という白いと青い×ボタンが用意されていたのでしょう?

ブラウザボタンに必要だからでしょう。ページ更新ボタンを押してみてください、中止ボタンに切り替わるのが判ると思います。

>また、他にも外観の設定>ボタンの項目には色つきのものとそうでないものがあるのですが、これも操作をすれば統一(白ボタン)できるのですか?

技術的には可能でしょうが、ボタンが一通り揃っている必要があります。
無い場合はボタンを何処からか調達するか自分で作成しないと難しいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Resume transfer = buttonsnormal/forward.png
Stop transfer = buttonsnormal/stop.png
Restart transfer = buttonsnormal/reload.png
の下にRestart transfer.hover = buttons_pressed/reload.pngと挿入してみたのですが、特に変わりは無かったですね...。何かやり方が違うのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/07/04 02:02
    • good
    • 0

> 外観の設定>ボタン>ブラウザの中に「中止」のボタンはないです...。



外観の設定>ボタン>ブラウザの中の該当ボタンは、そのときの Opera の状態で「中止」か「更新」のどちらかになっており、その二つが同時に表示されることはありません。

タブをすべて閉じれば「中止」ボタンになります。そのとき、どのイメージになりますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
返事遅れまして申し訳ありません。
こちらも178tallさん同様異なっています。ツールバーは赤いですけれど、ブラウザの項目は白黒です。

補足日時:2006/07/04 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!