プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内私立の薬学部3年の者です。
就職についていろいろ調べていて、
一応希望としては公務員を考えております。
しかし、面接や企業のエントリーシートなどにおいて、
「学生時代最も力を入れたこと」に対して、
今の自分の学生生活からではとても答えられそうにありません。
サークルは何もやってないし、バイトは短期で数日やっただけ、ボランティアもやったことないし、成績がいいわけでもない…
あまり時間も残されていません。
「学生時代最も力を入れたこと」という文を見るとゾッとする日々です。
こんな私の場合どうすればいいのでしょうか?
この短期間の間で打ち込める事って何かあるでしょうか…。

ただ、環境問題とがんには興味があり、
それぞれの事項について個人的に調べたりはしています。
でもあまりそんな事「学生時代最も力を入れたこと」として、エントリーシートなどには書けそうにもないような気がしますし…

A 回答 (7件)

「学生時代最も力を入れたこと」の項目について・・・


(1)自分の力をアピールできるところ
(2)自分の人間性をアピールできるところ
の2つの解釈があるかと思います。

短期間で自分の能力を高めたり、新しい能力を身に付けるのは難しい部分があるので、(1)は大変ですね。

しかし、(2)についてはすぐに行動できますよ。それはボランティア活動をすることです。学生時代にボランティア活動をしていたというのは印象が非常に良いですし、人の見る目も変わりますよ。地域清掃のボランティアでもいいですが、老人ホームなどでボランティアをすることをお勧めします。役所の福祉課に聞いて見たり、老人ホームに連絡してお手伝いできるかどうか質問する方法があるかと思います。

自分の人間性が高められて、エントリーシートに書くことができますし、面接で質問された際にも自信をもって「人のためになることが好きです」と言えますので、自分へのメリットが大きいです。もちろん、相手もボランティアの方々が来て手伝ってくれると助かりますし、とても嬉しいことですので、相手から感謝されますよ。お互いにとってメリットがあるボランティアは素晴らしいものだと思います。

会社に入って、人から「学生時代に何をやっていたの?」と聞かれたときに、「老人ホームやデイサービスセンターの施設に行って、ボランティアとしてお手伝いをしていた」なんて言ったら、すごく印象が良いです。印象としては“優しい人”“相手を思いやれる人”ということになるでしょう!

社会人になれば仕事が忙しくなり、ボランティア活動ができる状況ではなくなってしまいます。やるなら今しかないですよ。できれば、1回だけでなく何回も行って色々と経験してみてください。本当に勉強になりますから。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前からボランティアの事は頭にあったのですが、
ちょっと悩んでいました。
人の役にたちたいと思っているので、
やってみるのもいいかな、
と思いました。

お礼日時:2006/07/02 19:52

就職と受験の最大の違いななんだか分かりますか。


問題に正解がないということ、そしてどんな答えも言い方で正解にできるということです。
たとえ海岸掃除を1万時間やろうが、猛練習してオリンピックでてようが、表現にウィットが無ければ目にとまりません。
環境問題だの医療だのと知ったようなことを書かないことです。かえって反感の元。
「学生時代最も力を入れたこと」
「それは就職活動です。」
これがベストアンサー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに就職活動にはいろいろ力を入れていますが…

お礼日時:2006/07/02 20:29

薬学部ですよね、それだったら、学生時代に最も力を入れたのは勉強です!と言い切ってもいいんじゃないでしょうか。


薬学部は基礎的な中和滴定をとっても大変な量の実験をこなして、その上レポートを作成するはずです。
この点は国立大、私立大でもあまり変わりないと思います。
そして文学部のように、図書館や神田の古書を探して本を読めばよいという学問ではありません。
銅イオンの色ひとつ取っても、実際の目で見ることが最も重要な勉強だと思います。

学生時代にボランティアだ、部活だ、バイトだ、あるいはアジア放浪だとかいうよりも、勉強に打ち込んでいた、という方がずっと立派だと思いますし、これが分からないような役所や会社には、あなたような有能な人が入る価値はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
興味ある分野以外は少し手を抜いていましたが、
注意深く勉強してみようと思います。
ただ…私は有能では…^^;

お礼日時:2006/07/02 20:19

自炊していたのなら料理に自信があるとかでも、自身の特徴をアピールするの事は可能かと思います。


映画、ドライブなんかの趣味でも、それが最も力を入れた事ならなんら問題はないですし。

普段の生活を振り返って時間を割いた趣味、日常生活でこだわりのある事柄とかで十分です。

--
> 環境問題とがんには興味があり、

こういう雑誌を読んだり、記事や番組を週に△時間くらいチェックした。
これこれこういう考えに触れ、こういう考えを持つに至った。
日常生活でこういう事に気を使っている。

とかでも、書き方次第でアピールポイントに出来ると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エントリーシートなどはほとんどバイトとかサークルの事なのかなと思ってましたが、
自己PRの書き方が大事なんですね。

お礼日時:2006/07/02 20:06

これってホント難しいですよね。


私もかなり困りました・・・

サークルやアルバイトはありきたりすぎて相当珍しい体験でもしていない限り、周囲の学生に埋もれてしまうような内容になってしまいます。

それよりも今興味のあることをどんどん伸ばしていくほうが絶対に強いです!!
本格的な就活までまだあと半年弱あります。
これからも積極的に興味のあることについて調べ、それぞれのことについて自論を持てたらそれはきっとあなたの大きな強みになりますよ。

公務員志望であっても就活をする事は大変ですが、きっと自分にとって大きなプラスになり成長しますよ。
ぜひ頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間はそんなに残されていないですが、
今興味ある事について深くやってみようと思います。

お礼日時:2006/07/02 19:37

まじめなんですね。

そういう性格は公務員向きかもしれません。

『力を入れる=長時間続ける、良い結果が残っている』ではありません。例え数時間のバイトでも私ならバイトですと答えます。多少の枝葉は付与しますけど。
学業も然り。単位を落としても勉強したなら書けばいいんです。
長さではなく深さです。

正直さも大事ですが、自分をアピールする能力も社会人には大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからの時間は短いですが、
何か深くできるような事をやってみたいです。
自己PRの能力もつけようと思います。

お礼日時:2006/07/02 19:33

>環境問題とがんには興味があり、それぞれの事項について個人的に調べたりはしています



それでいいと思います。
学業やサークルだけが打ち込むものではありません。
自分の言葉で語ることが大切なのです。
あなたの場合、むしろ好印象を与えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の言葉で表現することが大事だと
いうことが分かりました。

お礼日時:2006/07/02 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!