アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の息子は情報処理系の授業でしごかれたらしく重度のPCアレルギーになってしまい、それ以来PCにほとんどさわっていません。
したがってタイピングが全くできません。
夏休み明けに文書の入力のテスト(時間制限の中である程度の長さの文章を入力するもの)があるそうなので、この際、夏休み中に(と言っても実質3~4週間ぐらいですが)楽しみながら基本からしっかりタイピングを練習してマスターしたいそうです。

私は英文タイプやワープロ(←古っ)の時代から普通に使っていたので、こういう場合どうアドバイスしたらいいかわからず困っています。
いい方法(楽しくできるソフトなど)があったら教えて下さい。

ちなみに息子は努力や根性や忍耐ということばは大嫌いですが、ゲームは好きです。またローマ字自体よくわかっていないかも、です(苦笑)

A 回答 (6件)

 ソースネクスト社から¥1,980-でゲーム感覚のタイピングソフトがありますし、窓の杜やVectorではフリーソフトがあるかもしれません。


 僕は、ブラインドタッチはできませんね。逆ブラインドタッチですね。キーボードを見て打ち、画面で確認する、、、まぁ打ち間違いや変換間違いが多いですけど、、業務上でも、しっかりチェックしれば問題無いのですけどね。もう20年このやり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた会社のHpを見てみました。コナンのように興味をひきそうなソフトが色々あるんですね。早速本人に選ばせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 17:21

ゲーム感覚で出来るものとなると、無料でこういうのがあります。


http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/990821 …

上のページの記載はちょっと古いんで何ですが…ちゃんとバージョンアップされて最新の環境にも対応しています。Vectorのタイピングゲームのランキングでは常に最上位みたいです。

他にも、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/edu …
にいろいろあります。

個人的には、
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/
こういうタイプのソフトにいそしんでタッチタイプを覚えたクチなんで、本当のお勧めはこっちなんですが…その辺は好き好きですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来のタイピングをマスターするという目的をすっかり忘れてゲームにのめりこみ、いつのまにかタイピングをマスターしている・・・わあ、まさにうちの子向き!(笑)
常に上位にランキングというのもわかる気がします。
他にもいろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 23:05

初めまして、



おいらは、これで練習をしました。

http://eg.nttpub.co.jp/news/20011106_02.html

http://www.ssitristar.com/syoinfo/218

で、楽器メーカーの”河合”から面白いのが発売になります。

http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/type/inde …

何事も、積み重ねでの練習です。
可能でしたら”かな入力”をマスターしますと楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コブラですね。これもはまりそうですね。
河合のは面白そう!私がやりたくなりました(笑)
何事も積み重ねですよね。よく申し伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 23:00

私も高校時にブラインドタッチを目指し、ソースネクストの特打2でマスターしました。


完全にゲーム感覚で、銃で目標を打っていく爽快感も良く、やるうちにいつの間にか覚えてしまいましたね。
現在は特打1と2をセットにした特打CLASSIC 永久保存版を販売しているようです。
特打1の方がより初心者向けですが、若い子でしたら特打2からでも十分いけると思いますよ。

詳細は解りかねますが、ローマ字もおおよその事は理解しているが、パソコン特有の特殊なローマ字入力(っ、ぁなど)が解らないといった状態ではないでしょうか。
その辺もゲームをやってるうちに自然に身に付くと思いますよ。

まずはfとjに人差し指を置いて、ゲームをしていけばきっとできるようになると思います。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/toku_12/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーを打つたびにバキューンと銃声が鳴るんですね。気持ちよさそう(笑)
回答者さんご自身が実際高校時代にマスターされたとのことで心強く感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 17:39

フリーウェアに比べたらちょっと高いですが、「Typing of the Dead」というのがあります。

ゲーセンで銃を構えて街に溢れるゾンビをやっつけるものの、タイピングゲーム版です。
普通のゲームとして遊ぶアーケード版の他に、苦手な文字入力やスピードをあげるドリルモードや特殊キーの打ち方を教えてくれるのもあって面白いですよ。
ただし動きの速いゲームは、動作環境がきっちりあっていないと使えないので、息子さんのパソコンの環境をよく調べてから、合う物を買われるとよいと思います。

参考URL:http://sega.jp/pc/soft/tod/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたHpを見せていただきました。ゲーム性が高くてはまりそうですね。
これなら飽きずにやれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 17:31

ローマ字自体よくわかっていないなら、先に、ローマ字の復習をした方がいいです。


ローマ字にしたら、どう、打つのか分からない「ひらがな」が有るとしたら、タイピングの問題じゃないと思います。

タイピング自体は、アニメのタイピングソフトもありますので、楽しく練習できますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先に、ローマ字の復習をした方がいいです。
あはは。まさにそうですよね(苦笑)。とりあえずは清音ならなんとかわかるみたいですが、濁音とか小文字とかが怪しいようです。

アニメソフトがよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!