アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近グラファイトカラーのPM G4/466のハードディスクがクラッシュしてしまい、Norton UnEraseで書類やシステムの70%は復旧できたのですが.mid形式のミュージックがQuick TimeやIEネスケで再生出来なくなって困ってます。
これは、どこをいじると治りますか?システムの上書きインストールとかやったほうがよいのでしょうか、教えてください。

A 回答 (3件)

たしかにQuick Time5は、midiが聴けないですよね。

わたしも困りました。

osを上げるのも手だと思いますが
逆に、Quick Timeを4.xに下げると聴こえると思いますよ。

まずQuick Time5のインストーラで「アンインストーラ」してから、
4.xをインストールしてみるのがいいようです。

どうでしょう?

でも、もともと5がバンドルされてたのなら、根本的な解決じゃないかも?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
徹夜つづきで2~3日マッ君から離れたところに泊まり込んでたもので、Quick Time5には、そういうトラブルの報告がおおいようですね。
>Quick Timeを4.xに下げると聴こえると思いますよ。
ありがとうございます。ノーマルのOS9.2は4.XのQuick Timeみたいなので時間がとれるようになったらやってみます。なにが原因か情報がないと糸口がつかめなくてAppleの話だけだとなかなかピンポイントなところまでいくには、お金が高くてこまっていたところでした。
ここで一度質問を締め切ります。解決できなっかたら、また別の切り口で質問しなおすと思います。ありがとうございます。

>これはもう、上書きではなく初期化してクリーンインストールしたほうが間違い無いですよね

確か二度のファイルがおかしいのかが分からない場合インストール時に正常にインストールしてくれないことはあります。

例えばインストールCD-ROMで起動してハードディスクの「システムフォルダ」を「古いシステムフォルダ」に替えてやり、新規インストールを行った後で「古いシステムフォルダ」の「初期設定」フォルダからTCP/IP初期設定などを「システムフォルダ」の「初期設定」に移してやるという作業でかなり時間を短縮することが出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。フォント関係は移動やコピー出来ないからしょうがないけどあとはなんとかなりそうです。

ファイルが壊れているのかファイルの関連づけが犯しイノカの問題かと思いますが手っ取り早いのはQuicktimeインストーラをダウンロードしたあとシステムフォルダの中の機能拡張フォルダの中のQuicktimeと頭につくものを全部ゴミ箱に捨てインストーラを起動して標準セットでインストールしてみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index. …

この回答への補足

いつもすみません。
アップルケアに相談してみたところOS9.1以前のバージョンにQuicktime5は相性が悪いとのことでOS9.2を上書きでインストールしてみました。Quicktime書類もカスタムインストールでいったん削除してから再インストールをしてみた後、追加でQuickTime musicalをインストール、結果やっぱりだめでした。これはもう、上書きではなく初期化してクリーンインストールしたほうが間違い無いですよねAirMacやらTCP/IPやら設定し直すのはかなり面倒ですが、しかたないですよね?

• 0