プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

windows server 2003を今回インストールしました。
しかし、LANボードが対応しておらずネット接続が出来ない状態です。

そこで別の方法を取ろうと思うのですが
USB型LANアダプタというのはLANカードと同じ
ことが出来るか教えてください。

機名:バッファロー(メルコ)LANボード 型番:LUA-U2-GT

2003Serverに対応しており、Gigabitネットワークが
利用出来るとのこと。

私のPCのLANボードはBroadcom NetLink(TM)Gigabit Ethernet、
Broadcom NetLink(TM)Gigabit Ethernet#2
を利用しております。

LANカードであればHDに入っているLANボードとは
別のLAN形式で利用できると思うのですが
このタイプはHDに入っているLANボードを
利用し使うのですか?

もしその場合ですと、当USBアダプタは利用出来ないと言うことですよね?

よろしく願いします。

A 回答 (2件)

まず元々ついているLANボードがBroadcom製なんですよね?

ここ(http://www.broadcom.com/support/ethernet_nic/dow …
からドライバーをダウンロードしてインストールすれば利用できる様になりますよ。

あと、
>LANカードであればHDに入っているLANボードとは
>別のLAN形式で利用できると思うのですが
>このタイプはHDに入っているLANボードを
>利用し使うのですか?
HDってハードディスクのことですか?
おっしゃってる事がイマイチよく理解できませんが、要は
2003サーバーにUSBのポートがあればLUA-U2-GT は利用
できますよ。安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダウンロード後、色々試しますが
うまくインストールが出来ません。

拡張子が.sysになっているのですが
使い方もわかれば伺っていいでしょうか。

よろしくお願いします。

まぁ感情的になるのはやめましょう。

OS をインストールする場合、既存のハードウェア用のドライバが OS のインストールセットに入っていない事は多いです。
そんなときはまず、
その PC がメーカー製であればメーカーの Web サイトで情報を検索し、対応ドライバがあればそれを使う。
自分で購入した部品であれば販売メーカーのサイトで同じ事を行う。
PC のメーカーにも販売メーカーにもなければ、製造メーカーやチップのメーカーなどのサイトで同じ事を行う。

購入した PC に最初から付属していた OS 以外の OS をインストールするのであれば、こういう事は自力で行わなくてはなりません。
しかも今回の場合は Workstation OS ではなくて Server OS ですので、上記のどこの段階でドライバを入手できるかもわかりませんので、こういう検索知識が必要ですよ、ってことです。

また、Server OS の導入のきっかけにもよりますが、Workstation 用よりも設定するべき項目も多いわけですから、より多くの知識が必要になることでしょう。
(インストール前に持っておくべき知識やインストール後に調べていく知識)

ともかく Workstation 用 OS よりも敷居が高いのは事実ですので、今後も精進するようにがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドライバを探す事までは知っていましたが、
確かに見つける事が出来ませんでした。

まだまだ知識が足りない事は認識しているので
精進して行きたいと思います。