dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

納豆って体にいいんでしょうか?
自分は男ですが、女性が食べると妊娠しづらくなると前にニュースで見たのですが・・。
納豆の良いところ、悪いところや、最適な食べる頻度などご存知の方いたらお願いします。

A 回答 (4件)

血液サラサラ効果が有名ですので、心臓手術で入院した人を手術前にお見舞いした時には、「まだ手術前だから健康のためには何食べてもいい、

って言われてうれしいんだけど『納豆だけは術後に止血できなくなるので絶対たべないでね!!』ってすごく念を押されてるんだよなあ…朝ご飯は納豆かけて食べたいのに…」と本気で深刻な顔をして困ってた納豆好きの患者さんの残念そうな顔を今とっさに思いだしました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血液サラサラ効果はあるけど、出血した際に
大量に出血してしまうこともあるのですね・・。
自分も血液サラサラが逆に大量出血の結果を招いたって話
聞いた記憶があります・・。カサブタとか出来辛くはならないんですかね・・。
でも血管詰まって脳卒中になったりするよりは、サラサラのほうがいいですよね・・。

お礼日時:2006/07/02 23:39

下記も参照してみてください。


http://www.natto.ne.jp/
    • good
    • 0

大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た物質で大量に摂ると体内のホルモンバランスが崩れてしまうと言われています。


ですが、納豆くらいでは影響はないと思います。飲料や、サプリメントなどで大量に摂取してはいけないという話しですから。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!