プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前に気付いたのですが、左胸の左上にそら豆くらいの大きさのしこりのようなものがある気がします。気になっているのですが、怖くて病院に行く勇気もないし、誰かに言うこともできません。
胸にしこりがあったら乳がんしかありえないのでしょうか?ちなみに私はまだ18歳ですが、乳がんの可能性が有り得るのでしょうか?
大げさかもしれませんが、「私は死ぬのではないか」と毎日怖いです。
正直な回答をよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

yukatin さん こんにちは



10代での乳がんは非常にまれなことです。あまり心配しないで良いと思いますよ。乳腺症、乳腺線維腺腫などで、しこりができることもありますが。
思春期ではしこりが出来るものです。気にせずに。

いずれにせよ、死ぬのではないかと、毎日おびえているのでしたら、勇気を出して病院に行きましょうね。すっきりしますよ。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってもうしわけありません。

回答のおかげで勇気をいただき、病院にいってみました。
すると「生理前にしこりができる人もいるのよ。それで生理が終ったら
しこりがなくなるの。整理が終ってもあるようだったらまたきて下さい。」と言われました。
そして生理が終ってみると、なんとしこりがなくなってました。
やはり生理の影響だったのでしょうか。そんなこと今までなかったから驚きました。早合点して心配をおかけしてすみませんでした。
励ましてくれてありがとうございました!

お礼日時:2002/03/24 10:13

私は男ですが,妻の母が乳ガンにかかった経験があり,その話から回答させていただきます。



受診しないことには何の解決にもならない,ということをまず初めに申し上げておきます。

初めは触診で気づき,医者に診てもらったところ,
良性の腫瘍があるので取りましょう,ということになったそうです。
そして組織検査を行ったところ,
良性の腫瘍の中に悪性の細胞が見つかったとのことで,
切除手術を受け,現在は寛解しています。

驚かすわけではありませんが,
それが病気であれば,本人の意志に反して病気の進行は待ってくれません。
若ければなおさらです。

もちろん,現段階でガンであると決まったわけではありませんが,
今日の常識が明日の非常識,と言われるように医学が進歩している昨今,
病気であるにせよ何にせよ,
診断が早ければ早いほど,回復の確率は飛躍的に上がるのですから,
躊躇わずに受診されることをお薦めします。
    • good
    • 0

ちょうど私も昨日乳がん検診に行ってきたところです。

素人なので症状についてはなんともいえないけど10代では乳がんの確率は少ないと思います。検診方法は手で触って確かめるだけなのでぜんぜん怖くないし、そんなに心配なら勇気を出して検診に行ってみてはいかがでしょうか。(ただし、ちょっとはずかしいので女性の先生の所を探した方がいいですね)たとえ乳がんだとしても早期発見なら治るし、逆に発見が遅れると乳がんはガンの中で一番早く血行にのって全身にちらばるらしいですよ。私は検診をうけてとても安心できたので定期的に検診をうけようと思ってます。
    • good
    • 0

私は19才の去年の12月の終わりにしこりを発見して、相当ショックを受けました。

発見した日は、「もうすぐ死んでしまうかも」と思いずっと泣いていました。母が乳ガンだったこともあり、怖かったけど母に相談し一緒に病院に行きました。
その結果、若い人がよくなる“乳腺繊維”(ん?違うかも・・・○○繊維だったことは確か。)でした。
なんでそのようなシコリができるかは、まだ解明されてないそうです。
そして一年ごとに病院に通うようにと言われただけでした。
そのしこりを触って、表面がツルツルした感じで、触ると少し移動できるならまず大丈夫らしいです。
とりあえず、病院に行くのが一番と思いますが・・・
    • good
    • 1

こんにちは。



胸にしこりって不安ですよね。
私も2年前くらいに(20才台です)しこりがあって、病院にいったら乳腺症でした。
手術で取ってもいいし、そのまま大きくならなければ問題ないと言われましたが、結局取ってしまいました。
病院に行けば、ちゃんと細胞を取って調べてくれて、良質だったら問題ないそうですよ(^。^)
まず大丈夫だと思いますので、不安を取り除くためにも行ってみる事をお勧めします。
    • good
    • 0

素人判断であまり言えませんが、私もkuaainaさんと同じ意見で


10代の乳がんは非常にまれだと思います。しこりだけだと判断しかねます。

私の母は51歳で乳がんで亡くなりました。早期でしたら今の医学で
ほとんど治るんですけどね・・・。こういった女性特有の病気はすごく
神経質になりますよね。

下記URLにて乳がんの症状が分かるので参考にしてみてください。
そして心配でしたら、受診される事をお勧めします。

参考URL:http://isweb7.infoseek.co.jp/diary/goma7/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを紹介していただいて、ありがとうございました。
お母様は非常にお気の毒でしたね・・・。ガンってやはり怖いものなんですね。

勇気を出して病院に行ってみました。すると「生理前の影響かもしれないから、今は判断できない」といわれ「生理がおわってもしこりがあるようだったらまた来てください」といわれました。
そした生理が終ってみると、不思議なことにしこりはなくなってました。
やはり生理前の影響だったのでしょうか。今までこんなことはなかったから驚きました。
私が早合点したせいで、心配をかけてしまって申し訳ありませんでした。
親切な回答をどうも有難うございました。

お礼日時:2002/03/24 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!