アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カットファーストボールってどんなボールなんですか?

大リーグの試合を見るとこの名前が出てきますね。
名前からするとチェンジアップと同じようなきがするんですが・・・

A 回答 (1件)

mutations さん、こんにちは~☆♪



カットファーストボール(CFB)は、ストレートとほぼ同じ速さで、
打者の手元で微妙にスライダー方向に曲ります。
スライダーの一種ともいわれておりますが、スライダーよりも
スピードが速くて曲がりも小さく、よりホームベース近くでクッと曲がる球です。

スライダーは曲がりが大きいので、空振りがとりやすい球ですが、
このCFBはストレートと錯覚するので、内野ゴロ
(詰まらせる)になりやすいと思います。

大リーグでは、ヤンキースのマリアーノ・リベラやロッキーズの
マイク・ハンプトンが有名ですね。

握り方・投げ方については、下記のURLをご参照願います。

http://osaka-t.hoops.ne.jp/page019.html


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これで疑問に思っていたことが解けました。
球種って細かく多様に別れているんですね。

お礼日時:2002/02/26 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!