プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築したばかりの我が家の周り(基礎周り)
おもにコンクリートの隅に1mmくらいで黒い小さい虫が大発生してます(泣)
羽もないのですが跳ねます。
大群になって固まっているんです。
とにかく異常な数で・・・。

気のせいか、雨の後に大発生しているような気がします。
気持ち悪いのでどうにかしたいのですが、虫の名前も分からず どうしていいか分かりません。

どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

1mmくらいで跳ねるとのことですので、ノミかトビムシ辺りではないかと思います。


近づくと人めがけて跳んできて、膝下辺りにチクリと痛みが走り、後に赤黒く腫れて痒くなるのがノミです。
跳躍力は30~50cm程度と、体の割に良く跳ねます。
そうで無く、跳ねても数cm~20cm程度で、体も細く、人に向かってくるようなことが無いようならトビムシの可能性が高いと思います。
主に落ち葉などを餌にしているどこにでも居る、無害(人間を刺したりしないという意味です)な虫ですので気にする必要は無いでしょう。
URLはムラサキトビムシですが,フォルソムトビムシなどが飛び跳ねるトビムシとしては良く見かける種類ではないかと思います。

参考URL:http://www.insects.jp/kon-tobimurasaki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。その虫です。

http://homepage2.nifty.com/ueda1221/kikenn.htm

このページの一番下に写ってる写真みたいに大群になっているんです。

何でコンクリートにいるのか・・・(泣)

発生原因と駆除方法が知りたいです(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2006/07/03 21:34

トビムシでしたか。


ノミでなくて何よりです。
で、対策ですが、そもそもなぜそこに虫が集まるかですよね。
1 そこに餌があるから。(室内で粉ダニがわいた等)
2 何かしらの誘引物資があるから。
大抵の虫の場合は1なのですが,今回のケースは新築のお宅とのことですので2の可能性も考えられます。
新築家屋ですと、最初の1年くらいはいろいろな虫が集まってくることがあります。
昆虫類の性フェロモンに類似した物質が溶剤などに使われていることがあるのが原因のようです。
これは極めて微量でも作用しますし、どこに何が集まるかはやってみないとわからないところがありますので、こちらの方は対策を立てるのが難しいかと思います。
ですので、対処療法になりますが集まっている場所に残効性のある殺虫剤をまくぐらいではないでしょうか。
ゴキブリのように薬剤耐性の強い虫ではないので、適当な粉剤(スミチオン等)をまいておけば寄り付かなくなると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな事があるんですか・・・。
新築で虫なんて悲しいです。

とりあえず、粉剤をまいてみました。
家の周りが白い粉だらけで見た目は悪いけど、これでこなくなったら嬉しいです。

虫の名前が分かって本当に助かりました。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2006/07/05 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!