天使と悪魔選手権

服の素材にまでこだわるほどファッションのレベルが高くないのですが、素材も良く考えろとは、具体的にはどうしろということですか?

私の服の表示をみると、。ほとんどが「コットン100%」ですが、これではマズイのでしょうか?

おねがいします!!

A 回答 (4件)

あまりファッションに詳しくないですが回答させてください^^


コットン100%でまずいってことは全然無いですよ。
吸水性・通気性もあるし、洗濯にも強いし、普段使いにはぴったりだと思います。

ただ、素材を考えろ、と人に言われたのでしょうか?だとしたらTPOを考えろってことですかね??

たとえば夏にウールの素材を着ていたら暑苦しいし、パーティーにコットン素材を着ていったら普段着っぽい印象になってしまうし。(この場合合わせ方にもよりますが)

TPOを考えないお洒落は、せっかくお洒落しても半減してしまいますので要注意です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コットン100%は普段着向けなんですか、わかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/04 08:16

 まずくないですよ~!!


個人個人、着心地の良い素材や好きな感じの素材って、
何気に決まってるんですよネ。
 素材感や生地の風合い(厚さや柔らかさなど...)
シーズン、シーズンの流行もあるので、そういう意味なのかもしれませんし、肌に合う合わないもあるのでそういう意味なのかもしれませんし。TOPも有りますけどね。
 でも、一番気を付けた方がいいのは、お手入れ法かな。
最近は、カジュアルなTシャツでもシルクやウールや
洗濯機で安易にガラガラと出来ないものも出てきてるので、要注意ですよ☆ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯表示も最近気にし始めたところです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/04 08:21

例えが上手くないですが・・・例えばお米でも高級コシヒカリから安いタイ米までさまざまですよね?



もちろん綿にもさまざまな種類があります。
アメリカコットンや中国綿、インド綿などです。
おそらく一般的な量販店うられているような、というよりも衣類の大半は安価な労働力で大量生産されたものです。
しかしなかには、「これは綿か?」と疑うような肌触りのものがあります。
あとはレイヨンでも、普通のレイヨンではなくモードルレイヨンと呼ばれる肌ざわりのいい、絹のようなやわらかさをもったものもあります。

綿において代表的なものがシーアイランドコットン(海島綿)とよばれるものです。
これはカリブ海あたりでしか作られていない超高級コットンの一つです。

イギリスの老舗ニットブランドのジョンスメドレーが海島綿を使ったカットソーで有名です。
お手ごろな値段ではないですが、ものすごく気持ちいいですよ◎

参考URL:http://www.johnsmedley.jp/#
    • good
    • 1
この回答へのお礼

服は奥が深いですね・・、考えたこともありませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/04 08:19

私はお洒落レベルはまぁ、高い方だと思っています(笑)


自意識過剰ですね。
私もあまり素材にはこだわりません。
私もコットンの物たくさんあります。100%はあまりありませんが。
でも、コットン100%って洗濯とか楽でいいと思います。
綿とかあると、すこし洗い難かったり麻とかになると家で洗濯できませんし、すこし困る事もあります。
特に汗の染みは抜けないので。
その様な点を常に気にしていくのも面倒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒なのは嫌なのですが、麻の服とかも必要ですかね・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/04 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報