プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、早速本題へ入りたいと思います。
このような問題が載ってました。

「天然のホウ素には [10,5]B と [11,6]B の2種の同位体が含まれており、ホウ素の原子量(概数)は 10.8 である。
[10,5]B と [11,5]B の天然存在比はそれぞれ何パーセントか?
ただし、相対質量をそれぞれ 10, 11 とする。」
答えはそれぞれ 20%, 80% と書かれてあったのですが、そこまでの導き方が分かりません。

自分なりの失敗したやり方なのですが、まず
原子量=質量×(存在比/100)という公式に値を代入しました。

[10,5]B を求めようとした時。
[10.8] = [10] × [5x / 100]

A 回答 (1件)

質量数10のホウ素がx%であるとすると、11のホウ素は100-x%ですね?


ですから、10.8=10×(x/100)+11×(100-x/100)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100-x%でしたか、、、
お答えして下さり、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/04 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!