プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日自分の彼女がダイビングの講習に行って来て、機材一式で150万円のローンを組んできてしまいました。自分は全く解らないのですが、これって正当な値段なのでしょうか?自分は彼女の性格も考えて(断れない性格)、勝手に騙されてるのだと思っているのですが。。。
 彼女はバイトしかしていないし、どっちにしても早くクーリングオフをしてもらおうとは思ってます。どなたか値段について知識の有る方、教えてください!
 

A 回答 (6件)

あらあら、やられてしまいましたね。


私はCカードを、ハワイで3万円で取りました。
日本に帰ってきてから、重器材と軽器材、吊しのウエットスーツとダイコンを買って、全部で15万円しませんでした。
やられたダイビング団体は、AAAでしょうか。
BSACでしょうか?
普通の都内のダイビングショップでCカードとって揃えても、安いものを選べば、合計50万円かからないはずです。
きっぱり!!

各ダイビングショップが載っています。
http://www02.so-net.ne.jp/~jm1afb/scuba0/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今彼女と話をしているのですが、ダイビング指導団体AAAと書いてありました。クーリングオフは配達記録で送ったのですが、やはり内容証明を付けないとまずいのでしょうか?

お礼日時:2006/07/04 20:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分できちんと調べなくて恐縮です。見れば見るほど怖くなってきたので、きちんと内容証明使って手続きしました。

お礼日時:2006/07/05 22:55

やられましたねえ!


金額から予想しますと、
No.1の方が言ってらっしゃるように、どちらかの団体ですか?
ドライ/ウェットをオーダーしても器材一式の定価!で約1/3です。
そんなお金払うくらいならば、
クーリングオフして海に行く回数を増やした方が良いですよ。
もし、先に書いてある団体だと海外へ行って潜れる見込みは低いです。
世界的に有名な団体のカードに切り替えようとすると、
海洋実習の本数が足りないので、最初から講習受け直しです。
とにかく、一刻も早くクーリングオフを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと解らないのですが、AAAという団体自体に問題があるのでしょうか?ライセンスを取るだけでも問題なのですか?もし良かったらまた教えてください。

お礼日時:2006/07/04 21:15

なにを買ったかにもよりますが・・・


ショップだと定価販売が殆んどなので、150万であれば、重機材+軽機材+ダイブコンピューター+オーダードライスーツ+オーダーウェットスーツを全て購入されたのかも??
いい物を選ぶとこの位はいくでしょうネ。

たしかに量販店で購入した物を持ち込むのは気が引けますが、私は夫婦で×2だったので重機材+ダイコンは量販店で購入しました
費用はかなり違いますが、かなり後味の悪い気持ちは持ちましたけどネ

これからツアー代もかかるので、あまり高価な物を購入しなくてもいいと思いますよ。
他の方と同意見です。
お早めに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり趣味なのでローン組んでまでするのはおかしいですよね。参考になりました!

お礼日時:2006/07/04 21:12

さっさとクーリングオフしましょう。

場合によっては消費者センターに相談しましょう。
そしてそんなショップとは縁を切りましょう。

重器材の値段は、メーカにもよりますが、ダイビングショップ(プロショップとか言う)で30-50万(定価に近い値段)で、量販店でなら20万もあれば充分でしょう。

私はBSACですが、器材と講習で50万位だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も、ダイビングをする友人に聞いてみたら、やはり最安で20万位と言われました。彼女にはよく勉強してからやるようにと言っておきます!

お礼日時:2006/07/04 21:11

http://c-card.org/の「悪質商法に注意」を読んでください。
消費者センターに言うのが最も効果があります。

器材の上手な買い方
http://www.kadoya.to/diving/souba.html

全部そろえても50万くらいです。
私は節約したので40万かかってません。
そもそも最初は2万程度の軽器材のみ買ってレンタルしてました。
学生さんならなおさら無理な購入はやめたほうがいいです。
Cカードを捨ててもその店と縁を切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
器材はクーリングオフしたのですが、実技講習があと2回残っているそうで、それはそのままにしてあります。
最初からやり直しでも店をかえるべきなんでしょうか?私自身が知識が無くて申し訳ないのですが、Cカードの取得代金は42000円という事です。

お礼日時:2006/07/04 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!