プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
もうすぐ二歳になる息子がいます。2ヶ月ほど前からトイレトレーニングを始めました。

意外にも、すぐにおまるでおしっこをするようになり、間もなく補助便座に変えることができました。
しかしながら褒めて欲しいからか、ひどいときには5分おきに「シー、シー」と言ってくるので、その度にトイレに連れて行くのが面倒になり、用事の途中などは聞こえないフリをするようになってしまいました。
すると気付くと、全く自分から「シー、シー」と言ってこなくなったのです。そして平気でオムツの中でおしっこしています。
おしっこの濡れた感じがわかるようにトレーニングパンツも履かせているのですが、濡れても全然平気でいます。
せっかくのタイミングを逃してしまったのでは…と、後悔しています。

そこで再度チャレンジ!と、三日ほど前から補助便座を止め、おまるに戻し、しかもいつでもできるように部屋に置くようにしました。
そして下半身を何も履かせず、一日中過ごさせました。
すると自ら進んでおまるに座り、勝手におしっこしています。
一日に二度ほど失敗しますが、ほとんど成功しています。
しかしながら、パンツを履かせると100%の確率でパンツにおしっこしちゃうんです。

そこで質問ですが…、
(1)下半身をすっぽんぽんにする方法はあまりよくないでしょうか(親&旦那に「そこもまでしなくても」ってびっくりされたので自信を無くしています…)
(2)下半身すっぽんぽんの方法をこのまま続けていれば、いずれは(近い将来)パンツでもしなくなるものでしょうか。
(3)今後のトイレトレの進め方のアドバイスをお願いします。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは^^

毎日頑張ってらっしゃいますね☆
私は三人息子の母です。
aloha209さんのお話、まさにうちの長男の時と全く同じです!
長男の頃は、やっぱり新米ママ。
試行錯誤しましたね~
やはり2歳ころだったでしょうか・・・
そこで近所の公園の先輩ママさん達にアドバイスしてもらったのが、まさにすっぽんぽんトイレトレ!
(先輩方は皆3人子持ちの肝っ玉母ちゃん的な感じ)
「ちんちん丸出しにしとけばすぐとれるって!」
「最初は家中、おしっこうんこにされるけどすぐすぐ!」とかなんとか(苦笑)
新米ママだった私は唖然^^;
でもそのとおりに実行してみると、本当にあっという間にとれましたよ^^
やりかたとしては、
すっぽんぽんで数日過ごす→おまるもしくはトイレで
出来るようになる→トレパンではなく、普通のパンツをはかせる→もらすと足を伝い床までびしょびしょ→
本人ビックリ→パンツを履いていても脱いでする事を覚える^^
このやり方で、2週間くらい?でとれたと記憶しています^^
ポイントは、履かせるパンツを絶対普通のパンツにしてみて下さい。
トレパンだと結局吸収してしまい、ぬれてもへっちゃら~になってしまうので^^
でも当然外出時とか、不安な時期はトレパンで!
あくまでもおうちの中だけでやってました。
そのうちおそとでも教えてくれるようになりますよ。

頑張って下さい^^
☆三男現在2歳。まさにトレ中です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。質問をさせていただいてから約1ヶ月。ここでのアドバイスを参考にさせていただき、すっぽんぽん生活を決行しました。
するとびっくり、まさにアドバイスを受けた通りの流れでトレーニングが進みました。この一ヶ月間お出掛けが多く、トレーニングが進んでは戻り…の繰り返しだったのですが、最近はパンツでも自分で脱いでします。
すっぽんぽん、万歳! ありがとうございました。

私もトイレトレをしたのが夏場だったので、家の中ではパンツを履かせていない事もありました。

汚されたときの洗濯が面倒だったので。。。
でも子供から履きたがる時は履かせてましたけど。
ちなみにパンツはトレーニングパンツではなく、普通の布の子供用パンツです。
トレパンに比べておしっこをまったく吸収しないので床がビシャビシャになるけど、逆に子供からすると自分も床もビッショリになるのが嫌だったようで、結構効果的でした。

質問の回答ですが、、、
(1)うちはこれで成功したので悪いとは思いません。お子さんが嫌がらなければ良いのでは?
そこまでしなくてもというご主人や親の意見は無視。
トイレトレしているのは質問者さんなのですから。

(2)パンツを履かせない方法=パンツでもしなくなる、かどうかは分かりません。一つの方法ではあると思いますが。

(3)お子さんに気長に付き合うこと。いつかは取れるから焦らずに行こう~と、お母さんが肩の力を抜くこと、ですね。

私も最初の頃はイライラしました。なかなかトイレで成功しないので。
でも「何ヶ月でも付き合ってあげるし、いくらでも洗濯したるわい!」と開き直ってからは気持ちが楽でした。
そして親がそういう気持ちになると、子供って不思議なものでちゃんと出来るようになるんですよね。
あとは子供がトイレでおしっこをしたら大袈裟に誉める。お母さん嬉しいなーと喜びまくりました。
でも失敗しても怒らないように努力しました。「ありゃりゃ・・・ビシャビシャで気持ち悪いねえ。今度は教えてね。おトイレですれば気持ち悪くないよ」と言うようにしていました。
とにかく漏らしたら気持ち悪いんだって事をすりこみました。

お子さんのそれぞれの性格があるので、この方法が一番って言うのはないと思うんです。
質問者さんが良いと思う方法を信じて、あまり力をいれずに頑張ってください。
夏が終わるまでに外さなきゃ!なんて思わないでくださいね。
大丈夫。いつかは必ず取れますから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。やはりトレーニングパンツではなく普通のパンツでないといけませんね。最初は床を汚されるのが嫌でトレーニングパンツで始めてみたのですが、濡らし放題でした。その後アドバイスの通りに普通のパンツで進めていき、最近ではパンツでも自分で脱いでできるようになりました。本当にありがとうございました。