映画のエンドロール観る派?観ない派?

アパート住んでますが、いままでずっと、テレビのうつりが悪く
それがどうも最近わかったのですが、
アンテナに起因するようですが、
その件について、不動産屋か大家にいままでの家賃の一部を変化してほしいと要求するつもりですが、
このような要求をするのは不当でしょうか?

家賃の内訳がそもそも不明確なわけだから、このような要求に対しても管理者はある程度承服しないといけないと感じてます。

でも根拠が不明確で、どうやって説得力を持たせればいいのか悩んでます。

法的根拠とは別に、テレビに関する常識非常識の観点からよろしくおねがいします。
技術的な回答をしていただくと助かります。
なお、批判的な人はご遠慮下さい。

A 回答 (4件)

一つは.契約書又はパンフレットなどに「テレビ」の表記があるかどうかです。

もし.テレビに関しての表記があれば.賃貸契約の一部にテレビを見えるようにするという条項が含まれることになります。礼としては温泉付き別荘の販売でチラシに「温泉つき」と記載してあったから.温泉を供給する義務が不動産屋にあるとしています(判例探してください)。

もう一つは.テレビ普及率がたしか9?%とほとんど見ているのが普通であるから.テレビを見られるようにする義務があるという考え方です。礼としては.マンションなどでは犬猫を飼ってはならないことが常識かしているのであり.契約書に書いてなくても犬猫を飼うことを.入居後禁止しても.マンション売買契約に反するものではないという内容があります(判例探してください)。

自分で見えるようにするには.1の方の指摘する通りブースターをつけるのが簡単でしょう。あと.アンテナをょ望遠鏡で見て.折れ曲がっていたり.錆びていたりすると寿命です。大家に交換してもらいましょう。特に注意を要するのがアンテナの方向です。風でちょっと動くと極端に見えなくなります。

この回答への補足

NHKに相談窓口があるというのは初めて知りました。
彼らのアピール不足のような気が^^;
ちなみにわたしも常識的に考えてテレビはいい画面で見れないと困ると思ってます。
大家にいってみます。
みなさん、ありがとうございました。

• 0

テレビのうつりが悪時原因は3つ考えられます

1 アンテナを含む受信設備が何処か悪い時 (集合住宅で隣も悪い時)大家に話をすればよいでしょう。  
2 壁側テレビコンセントからテレビまでの同軸ケイブルの不良(多くは心線と網
線のシォート差込プラグを開けて調べる。新しい物に交換しても安い金額です)
ビデオがセットされてる時はビデオの表示窓の中に小さく[ビデオ]の表示がないか.ある時はビデオリモコンのテレビビデオのボタンを押して表示を消してください(消てきれいに映れば異常ありません)
3 テレビ本体のチーナーが悪い時ビデオがあればビデオのチャンネルでモニター
してみる。(きれいに写る)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NHKに受信状態をチェックしてもらってはどうでしょうか。

第3機関からの報告があれば説得力がアップするのでは?と思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/top_index4.htm
    • 0

ブースターはつけていますか?

うちはそのままでは全くと言っていいほど映らないのですが、ブースターをつけているのでほとんど支障無く映ります。

家賃の返還要求については今はわからないので、もしわかったらまた書き込みます。
    • 0