アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に発売された『dreamcast with special』という雑誌。
ソフト図鑑やクリアデータ等の入ったCD-ROMが付録だったのですが
CD-ROMはMIL-CD対応機でないと読み込みが出来ませんか??
譲った相手とトラブルになり困っております…

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ファミ通DC3月16日号増刊


「いまこそ!!Dreamcast with SPECIAL GD!!」のことでしょうか?

MIL-CDであれば、確かにMIL-CD対応機でないと読み込みが出来ません。

しかしながら、私の手元にある上記雑誌の付録には、
「GD-ROM」と記載されています。

ですので、MIL-CD対応機でないとダメ、ということはないかと思われます。
雑誌本体は処分してしまっているのでこれ以上のことはわかりません・・・。

トラブルになっている、ということは、恐らく読み込みができない状態だと思われますが、
GD-ROMにキズがついているか、もしくは相手方のドリームキャストのドライブ不良が
考えられます。

しかしながら、これも私の推測でしかありませんので、
No.1様も述べておられますように、
セガやその書籍の出版社(この場合エンターブレイン)に問い合わせて確実な情報を
得た上で交渉されることをお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくその雑誌かと思います。
手元に無いので正確なタイトルがわかりませんでした。
未使用の雑誌でしたので知識が無くCD-ROMだと思っていました。
GD-ROMなのですね。

詳細を相手の方から聞いたうえで問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 23:39

MIL-CDとは懐かしいですね。

あれは確か、コピー対策の為にCD-ROMを読み込めなくする対策をしたものですから、MIL-CD対応していないドリームキャストでは読み込めないはずです。

 相手方とトラブルになったのであれば、セガやその書籍の出版社に問い合わせて確実な情報を元に交渉されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/05 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!