アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は国立の大学を受験しようと思っているのですが、塾などには行かずに進研ゼミで独学しています。
できれば経験者の方に聞きたいのですが、進研ゼミだけで塾に行かなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

うちの子どもは、つい半年前、国立大学に合格しましたが、


進研ゼミをやっていました。
高校2年生までは何もやらず、(Z会を高1でとりましたが、一回も出さず)
高校3年の4月から1年間進研ゼミをとりました。
予備校へも通っていいよと言っておいたのですが、
いざ、やり始めたらきちんとこなすととても忙しく、進研ゼミだけで精いっぱいでした。
とても予備校へ通う時間がなかったです。
提出はとても早く出していましたよ。
返送されるのを毎日楽しみに待っていました。
それくらい、進研ゼミを活用できるならセンター試験対策は十分だと思います。
あと、学校の先生にはよく質問していました。国立だからこそ、センター重視で進研ゼミでOKなのでは?
とくに子供の受けた大学はセンター重視でしたので・・
同じ国立でも東大、京大はどうでしょう?
進研ゼミだけでいいかどうか、わかりません。。。。
最後まであきらめずに頑張って!!
子どもは、12月の最後の判定までE判定でしたが、1か月で相当伸びました。あまりいない例かもしれませんが、こういうこともあるんだと参考までに。
    • good
    • 0

ごめんなさい、この前に回答したkasayama_kentaです。


焦点が少しずれていました。
質問への回答になってませんね^^;

進研ゼミを受けているのは要点チェックや記憶の固定に良いと思います。
自分で、それで何とかやっていけそうだと思うなら、それで十分です。
    • good
    • 0

私はまったく塾や通信教材を使わずに地方の国立大に行きました。


そこで感じたのは、大学入試は塾に行くかどうかよりも、どれだけ勉強に集中したかで決まるなという事です。
塾に行っても、勉強に集中せずただ授業についていくだけでは思うようには行かないと思います。
塾はただ単に分かりやすく、レールに沿って教えてくれるだけですから、
やっている内容は自分でやっても同じです。
予想問題が当った!とかいってもせいぜい数問ですし、何か受ける価値があるとは思えません。
むしろ、自分で試行錯誤して得た勉強法で勉強するほうが、よっぽど効率よく頭に入るのではと思います。
ただ、人にもよります。勉強する気はあるけど、塾などにサポートしてもらったほうがいいという場合は塾に行ったほうが効率よいかもしれません。
    • good
    • 0

1 質問者さんが今、通っている高校の授業内容・レベル


2 質問者さん自身が、参考書等でどれだけ独学できるか

が、まずあります。
それと、

3 質問者さんが目指す国立大学のレベル

があって、1、2と3が、かけ離れているかどうか、ということになります。
1、2だけで3に届く、という場合もあるでしょう。
1、2にさらに、「進研ゼミ」を加えれば3に届く、という人もいるでしょう。
(地方公立校から塾通いなしで旧帝大レベルに受かる実例も多くあるわけですし)

自分で勉強できない、学習のやり方が分からない、という生徒の場合、1、2プラス通信教育では、希望大学に届かず、塾・予備校が必要になります。

ですから、質問への回答としては、
「自分で勉強できる人なら、それで大丈夫です」

------------------------------
私も大学受験時には塾・予備校には通いませんでした。
ただし、1 はかなりの進学校だった事情はありますが、学校の授業方針と合わなかったもので。
かなり 2 の「自分で独学する」の比率が高かったと思います。

通信教育は「Z会」を部分的に利用しました。

個人的な意見ですが、自分で独学する習慣を身に付けて、塾通いは必要最低限に留める、と言うのが、一番効果的な学習法だと思います。
    • good
    • 1

 どこの大学か(ピンからキリまであるんで)にもよりますが、進研ゼミをこなせるのなら大体大丈夫でしょう。


 私は、学校の問題集と自分で集めた参考書だけで地方の国立大くらいなら現役で行けました(旧帝大を目指すために浪人しました。)ので、そういうのまでやっているならたいていは何とかなると思います。
 私の姉も進研ゼミで旧帝大までは行きましたし。
 そうそう、大手予備校の模試をやるなら河合の全国統一模試と駿台の全国判定模試が良いですよ。
 旧帝大やそれに準じるクラスならその大学用の模試もあります。模試くらいは受けてみてはと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



質問者さんは何年生の方でしょうか?
わたしはお金がなかったので国立大学一本でした^^
でも高校3年が始まるまでは数学の塾に通っていました。地方でしたので、地元密着の塾でしたが。

進研ゼミは小学校しかやっていないので、どの程度の内容が学べるか分かりませんが、少なくとも教科書をそのまま見るよりはいいかと思います。

結論ですが、やっていけると思います。自信を持ってがんばってください。わたしなんて、物理の実力試験を、高校3年生に0点を取って、それから千葉大学レベルまでもっていったのですから。

ファイト☆
    • good
    • 0

進研ゼミを毎月こなすだけの精神力があれば十分だと思います。



実力がついた頃に、希望の大学の二次試験の過去問をやって
傾向と対策を自分なりにつかみ、大手予備校の模試で
自分のだいたいの位置をつかめば、それほど、問題はないでしょう。

後は、進路担当の先生に聞けば、適切な答えをくれると思います。

塾に行ったとしても、行ってるだけで十分って思うと
何も身につかないおそれがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!