プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでボディボードの購入を考えていますが、そこに‘ボトムコンケーブ’の文字が・・・。これって、何のことですか??
もしかしてチャンネルのこと???
ボトムコンケーブがあると無いのでは、どのような違いが有るのかも併せてよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コンケーブですね簡単に説明しますと下敷きを山なりに曲げた事ないですか?実はそれなんです同じ幅で平面より山なりにしたほうが面積が多くとれますので海水に入る表面積を多くする為に使う方法です。

表面積が広ければ浮力も増えると言う事です。プラス湾曲している部分で水を通して板を安定させる効果もあります。チャンネルは溝を付ける方法で効果はコンケーブと近いものがありますが、スピード系です綺麗な波だと良いのですが海がチャパチャパしてると不向きです。
    • 0

ロングボードで使われる言葉ですね。

おそらくチャンネルのことだと思います。水の抜けが良くなるので、スピードが出る。

と昔は言われていましたが、最近チャンネル入りの板が少なくなりました。さほど効果はないように思えます。逆にチャンネルがあることでスピン時のひっかかりがあるかもしれません。流行はチャンネル無しでしょう。
    • 0