激凹みから立ち直る方法

こんにちは。

この前、同窓会があったのですが同級生は派遣社員または正社員としての転職orバイトしながら勉強など、意外と正社員として同じところに長く働いている人がいませんでした。

卒業して7年ですが、私は7年間同じ会社の同じ部署で働いています。派遣としてフレキシブルな生活を送っている他の同級生が自由気ままな生活に見えました(私もそれなりに自由にやってるんですけど)。

正社員(特に事務員)だと、めったなことがないと職種も変わらないし、延々と勤められると思うんですけど、何か利点とか、ここがえらい!!っていうプラスの点はないかなぁと思いました。

そして、転職時または退職後、派遣として働く場合、正社員として長く勤めたことがあるほうがプラスになるのでしょうか。

A 回答 (5件)

>何か利点とか、ここがえらい!!っていうプラスの点 はないかなぁと思いました。

7年間一つ所でお勤めされていること自体、素晴らしいことです。えらいことです。
この間にはきっと嫌な事も、辛いこともあったと思います。でも、続けてこられた。
この実績は、大きいです。
他の方も言われていますが、社会的信用は絶大です。

私は学校卒業後、正社員で10年間、同じ会社で同じ事務の仕事を続けました。
(部署が無い会社ですから、必然的に同じ仕事になりますが。)
その後、子供の頃からの夢実現の為、10年勤めたのを一区切りに個人で仕事を始めました。
その時にそれまでに勤めた10年間の経験がどれほど役だったことか、初めて実感しました。
畑違いの仕事であっても、役立つものはたくさんあるのです。
質問者さんは今は気付かないかもしれませんが、質問者さんの中にこの7年で培われたものが必ずありますよ。
それは、私のように仕事を辞めた時でないとわからないかもしれませんが。
自分はこんなにやってこられたんだ!と自信を持って下さい。

派遣やバイトの同級生が自由気ままに見えるのもわかりますが、結構辛いものがあるのではないかと思います。
自営を始めて数年後、見切りをつけなければならなくなり、私は就職活動をしました。
正社員を希望。でも年齢も高く早々決まるものでもなく・・・やむなく事務のパートを決めました。

ですが、パートでは精神的安定が得られませんでした。
正社員と全く同じ仕事をしても、収入は低い。休めば収入は更に減る。ボーナスも雀の涙。(出るだけましですが)
でも、何よりも社員に「パートさん」と呼ばれることが嫌で嫌で。
個人で話す時はもちろん名前を呼びますが、例えば社員同士の会話で「パートさん達に~」とか「パートさんに頼もう」とか言っていることが耐えられなかった。
所詮パートはパート、社員とは違うと一段低く見られているような感じがして、私には辛かったのです。
(そんな所ばかりではないとは思いますが。)
で、今は正社員してます。
働きやすいですが、零細で薄給。
でも、正社員という事で精神的に満足してます。

もし、今の仕事が辛い、耐えられないというわけではないのなら、やれるところまでずっと続けられるといいと思います。
給料もボーナスも上がるでしょうし、会社の中での質問者さんの信用も大きくなるし、何よりもご自身の自信に繋がると思いますから。=これがプラスの点
それから現実的な事をもう一つ、忘れてはならない厚生年金。
将来のことで公的年金には不安もありますが、それでも国民年金と厚生年金では雲泥のさがありますよ。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございました。(お礼がおそくなり申し訳ございません)
yuriyurisanさんのパート社員として感じたことを、私は今正社員側でみているんだなぁと心に染みました。確かに、派遣さん、●●さん(←協力会社名で呼んだり)している人いますね。

>派遣やバイトの・・・
これは心中察することはしませんが、結構嫌になったらすぐに辞める人が多いんですよね。派遣社員が全員そうではないですけど、会社に出入りする人のなかには最終的には来なくなってしまう人も大勢います。それを見ているうちに『自由気まま、責任感薄い』と感じてしまったんだと思います。

世知辛い世の中・・・できれば社員を続けたいと思っていましたがyuriyurisanさんのご回答でまた違う角度でその気持ちが深まりました。

どこに行っても同じといいますが、現在『無関心無反応』の職場にいます。あまりにもお寒い状況なので引き際を考えていました。上司には『仕事は無いから』と宣告されたのでやりがいがなくなっています。窓際部署のようなところになってしまい、ストレスがたまってしまったようです。けどもこれも一時。具合を悪くしないように、もう少し頑張ってみたいとおもいます。

すでにお二方がおっしゃって居るとおりです。

後ですね、結婚したいと思って彼女のご両親にご挨拶に行ったとき、
「仕事は?」
「しがない、サラリーマンです。」
「サラリーがあるなら良い」
とも言われましたね。
娘がそういう相手連れてきて「フリーターです」って言われたら
追い返して結婚は認めませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先日見た映画のワンシーンと少しかぶりますね。
確かに親心としては、フリーターには娘はやれません(^^;

派遣社員として働いています。

派遣社員は正社員より自由な生活という考えは間違っています。
派遣社員であろうが正社員であろうが仕事に対する責任は同じです。
自分の希望した職につけるとも限りません。言っていたことと違うことをさせられたりということがあります。
また、お給料やお休みなど納得いかないことが多々・・・
私は逆に社員さんをうらやましく思っています。
お給料も上がるし、ボーナスもあるし、同じ仕事してるのに・・・

7年も同じ職場で働いていられるということはその職場があなたに合っているということではないでしょうか?
大変うらやましいと思います。自分に合った職場ってなかなかないですから。

他にやりたいことがあり今の職種ではできないが派遣ならできるというなら派遣で働いてもいいと思いますが特にそういうことがないのならば今の職場の方が有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は私の職場にも派遣さんはいるのですが、長い人は長い、嫌になったら連絡なしに来なくなる人と2極化しています。わざと残業代を稼ぎ出す人も・・・。そのため、自由気ままにも見えたのかもしれません。
しかしこれは個人個人の責任感の問題ですね。

>自分に合った職場ってなかなかないですから。
あってるのかどうか、未だに分かりませんが続いているということはそこまで最悪でもなかったのかもしれませんね。。。

退職金が多く貰える、社会的な信頼を得ることが出来る(借金するときとか有利)ぐらいですかね。

将来的な収入面でも有利だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>社会的な信頼を得ることが出来る(借金するときとか有利)
これは今気づきました。
借金する予定は無いですけど、確かにそうかもしれませんね。

正直に申し上げて、あらゆる面で正社員がお徳かと思います。

たんにあなたが自覚されていないだけでは。
転職する際も当然正社員のほうが選択肢は多いです。
何か特別な才能を持っているとかでもない場合、そもそも比較するまでもないと思いますが。

今のあなたは、同級生が自由にしているのを見て、なんとなくうらやましいなと思ってるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あらゆる面で正社員がお徳
正社員としての恵まれている点が多いことは重々承知でいます。
その上で、同じところに長く勤めることのプラス面はどうだろう?とお聞きしたかったのです。なかなか説明しにくいんですけど・・・。
考えようですが、転職を繰り返すこともいろんな職種につけるので経験がつめるのかな~など、正社員しか経験したことの無い私だと感じてしまいます。
不安・うらやましいなどはないですけど、このまま長く勤めることで得られるものは何かなぁと考えてしまいました。

>転職する際も当然正社員のほうが選択肢は多いです
たとえば、どのような点でしょうか?いきなり派遣より、正社員を踏んだほうが職種が多いのですか?