アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、畑の周りにスギナの雑草が生えているんです。そこから地下に根っこを伸ばして畑の中まで生え込んで
来て困っています。やはり周りや中もスギナの根っこごと駆除しないと無理なのでしょうか。何か良い方法は無いのでしょうか。(その畑は、常時作付けします。)
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スギナの対処としてはバスタかラウンドアップハイロードになりますね。



バスタに関してですが根までは枯れませんが地上部が枯れた後は抑草効果がありますからしばらくは生えてこないですし、
年に2,3回散布することで密度を減らすことはできます。
ただ根絶できるわけではないのであくまでも対処療法になります。

ラウンドアップハイロードは25倍液を散布することで根まで枯らすことが出来ます。
(ただし散布する時期、生育状況によって効果が出にくい場合もあります)
通常4、5月の春先に散布するのが一番効果的なんですが、いまからでも効果は期待できますからスギナ全体に(一日雨が降らないような日)
丁寧に散布して下さい。
ラウンドアップハイロードは効果が現れるまで10日程かかりますから気長に待ってみて下さい。

バスタ、ラウンドアップハイロード共に作物に散布液がかからなければ影響はありませんので、散布する際には
作物への飛散を十分注意して下さい。
早く枯らしたい場合にはバスタ。
多少時間がかかってもいいならラウンドアップハイロード。

余談ですがスギナが酸性土壌を好むと勘違いされている方が多いんですが、スギナが一番好む土壌条件は中性の土壌です。
ただ土壌条件をあまり選ばないので、ほかの雑草が生育しずらい酸性土壌でも生育が可能で他の雑草との
生存競争が少ない分スギナが生育しやすいというだけです。
仮に石灰で酸度矯正をした場合他の雑草も生えやすい条件になります。
もちろんスギナも生えますが、ほかの雑草との生存競争が激しくなるのであまり目立たなくなるだけです。

逆に考えればスギナが多いということは土壌が酸性化が進んでいるという事ですから、土壌のpHを計る一つの目安になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/07 10:47

スギナはラウンドアップかバスタで根っこまで枯らさないとダメですね(それでも十分効くとは言いがたいようですが)。

畑の方は作付けてあるものへかからないように収穫後の空いたときに行うしかないんでしょう。
スギナは酸性が好きなので畑じゃない方も石灰等で酸度矯正すると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/07 10:45

スギナに効くかどうかわかりませんが米ぬかを


まくと米ぬかが発酵するときに熱がでてその熱
で草を枯らす!と本にかいてありました。
しかも米ぬかは3週間くらいで肥料になると言
っています。

わが家でも試しましたが(-_-;ウーンっていう感じ
です。

量をどれくらいまいていいのかがわからないん
ですよね。

あとは作付けするところは耕耘機で耕すのが一
番てっとり早いですよ。作付けしない道のとこ
ろは農地OKの除草剤をまけばバッチgooです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 22:25

会社に入っている植栽業者に以前聞いたことですが、


スギナは生命力が旺盛なので、普通の除草剤は効かず、
ラウンドアップ(高価)でないと死なないそうです。
ほかに、ギスナかなんかそんな名前の薬剤でもよかったかな?

散布方法は、数倍に薄めて、スギナ自体にふりかければ
根っこごと死んでくれるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!