プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いだったらすいません。
 生物の授業でパネットボックスって言われたんですけど、どんなもののことを指すのですか?
 自分では血液型や遺伝型を出す時に使う表みたいなものだと思うのですが。

A 回答 (2件)

遺伝をあつかっている教科書でおなじみの、パネットの方形というやつでしょう。


表の縦、横の一列目の各マスに、配偶子の遺伝子型とその頻度を入れ、どの遺伝子型の配偶子と、どの遺伝子型の配偶子が受精する頻度が、どれだけだというのを、縦横の各項目ごとにかけ合わせて、表を埋めていくやつです。

高校生物の教科書にも出てきますが、あれは「パネットの方形もどき」で、かえって理解を妨げているそうです。
http://jfly.iam.u-tokyo.ac.jp/html/education/edu …
    • good
    • 0

「パネットの方形」で間違いないと思いますが、「パネットボックス」は一般的な言い方ではありません。

「パネットスクエア(Punnett Square)」が正式で、こちらで覚えておいた方が良いと思います。

パネットの方形の一つ一つのマス目が"box"で、英語では"a box of (the) Punnett Square"となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方とも回答ありがとうございました。
大学の教授に確認したところ、自分の思っていたもので間違いないそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!