プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は事務の仕事をしています。主に営業さんが持ってくる見積書の整理や営業補助ですが、入力ミスや数字を書く欄を間違えたり気づかなかったりなどです。
2度、3度確認しても出てきてしまうのですがどうしたらポカミス防止出来るか教えてください。

A 回答 (3件)

青みの魚には、DHAという成分が多く含まれています。

手軽にとるためには、健康食品のカプセルで、補給できます。
食品の説明から入りましたが、これらを食して、頭脳を活発にすると良いですよ。 能力や性格は、簡単には治せないでしょうが、一刻も早く、注意散漫から、抜け出してくださいね。
間違いをなくすためには、指で指し示して、確認するクセをつけることです。 よく、駅員さんが、指をさして、声を出している光景を見かけたりしませんか。
車などの運転ミスや、物忘れ、出しっぱなしや消し忘れは、どうなのですか。 

この回答への補足

>車などの運転ミスや、物忘れ、出しっぱなしや消し忘れは、どうなのですか

けっこうあります

• 0

仕事内容に間違いがないかを確認する時に、

それは自分がやった仕事ではない、つまり、「他人の仕事にミスがないかどうかを確かめている気持ち」でのぞんでください。

自分がやった作業を、他人の目線でチェックできる能力(コツといってもいいかもしれません)を身につけることが、うっかりミス防止には一番大切だと思います。がんばれ~!!
    • 0

入力ミス防止というのはなかなか難しいテーマの

ひとつです。

私の部署でやっている入力ミス防止の方法の
ひとつですが逆読みをさせるという方法があります。

12345678と入力したとしたら、もちろん
左から順に一度確認させますがその後に右から逆に
87654321と読み返しながらチェックさせます。

もちろん、入力欄も同じように上から順番に見た後に
下から順番に再チェックするということでもきます。
「思い込み」防止としては逆読みは一案ですよ。
    • 0