プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしの友人夫妻がANAカードを持ちたいということで申請したのですが、断られたそうです。
思い当たる理由もなく(収入は安定しているし、他のカードで返済を延滞したこともない)、奥さんがカード会社に問い合わせたところ、旦那さんの名義で申請したので、個人情報保護法により本人にしかお教えできない、と言われ、なぜなのかわからないままだそうです(旦那さんに電話するように言ったのですが、拒否された理由を聞くので、億劫になっているようです)。
ちなみに奥さんは日本人、旦那さんはイギリス人です。「外国人だから」という理由ではないか、との考えもあったそうですが、うち(夫がアメリカ人)は問題なく作ることができました。うちの夫と友人(旦那さん)は職場が一緒なので、経済的な理由でもないのだと思いますし、人種的なことでもないようです。
友人夫婦も私たちも、今までカードを作れなかったことがないので、何が引っかかるのかがさっぱりです。
考えられるとしたら、どのようなことが原因なのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者様の旦那さんが、アメリカの方で3枚所持ですと、同じ属性の”友人氏”が落選ってのもあかしいですな。

おいらは、崖っぷち20代ですが、付き合いなどで
17枚のクレカを作成し、審査で断られたのは無いですよ。

銀行系と流通系で金が4枚ですが、審査で不利に働いた節はありません。

試し、一般的な三井住友のプロパーカードを作成し
、それからANAカードにチャレンジなさっては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
17枚ですかっ!!カード持ちですねっ!!
びっくりです。

>試し、一般的な三井住友のプロパーカードを作成し
、それからANAカードにチャレンジなさっては?

そうですね、それがいいかもしれませんね!
薦めてみます!

拒絶された理由は、その方のご主人が尋ねるのが一番早いでしょう。

しかし、マイレージを貯めるだけなら提携カードでなく、ANAのマイレージカードでも良いように思います。もちろん、買い物の金額をANAカードに入れることはできないので、貯まるマイルは減りますが。

私はクレジットカードのポイントをマイレージカードに移してます。今までカードを使ってなかったそうですが、これからは買い物をカードでして、そのポイントを移す方法もあると思います(移せるのは一種類だけだったと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼らはマイレージカードは持っていると思います。
ご指摘のように、提携カードでなければ溜まる効率がよくないですし、一般のカードからマイルカードに移す場合、手数料がANAカードからの手数料に比べて3倍というのもあって、ANAカードを欲しがっているようです。
本人が直接聞くのが一番いいんですけどね。。。

ダイナーズのカード、VISA・マスターのワイドゴールドカード、JCBのワイドゴールドカードは入会条件と審査が厳しいです。

各社一般カード、各社ワイドカードの場合は、入会条件が「18歳以上」だけなので断られる事はない筈です。

もしかして、ダイナーズで作ろうとしませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

情報が少ない中お答えいただきホントありがとうございます。
作ろうとしているのはVISAの一般カードです。
カードの種類(ランクですか?)よりも、マイレージを貯めたいので、ほんとにごく普通のカードでOKなんですが。。。
ちなみにご主人は30歳です。

単に他のカードを既に持ちすぎているということも考えられます。

所有している全カードの枠の総額が過大だと断られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.1の方にも書きましたが、情報少なくてスミマセンでした!!
うちの主人の場合(VISAで発行されました)、申請した地点で他のカードを3枚持っていましたが、友人の旦那さんもそんなもの(もしかしたら少ない)だと思います。

JCBですか、三井住クレ、ソニファ、ダイナースのブランドは何でしょうか?

クレカを何枚所持で、所持してますカード総数の総与信枠は年収の何割でしょう。

プロパーでのJCBないし三井住クレなど、所持してますか?お住まいは持ち家、賃貸?

色んな可能性が考えられます。

おいらは、三井住友提携のマスターカードは、すんなり発行されました、が与信枠は渋めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スミマセン、情報足りなかったですねっ。。。
ブランドはVISAです。
カードは(私のことではないので)何枚か正確にはわかりませんが、今までカードをあまり使わなかった、と言っていたので、たくさん持っているとは思いません。
ちなみに賃貸です。
だと、どんな可能性が出てきますかねぇ。。。