プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードを何枚も作るのは問題ありますか?
ヤマダ電機にいったら無料で作れるカードを進められ、
楽天スーパーカードでも無料でクレジットカードを進められ、
ガソリンスタンドでもクレジットカードを勧められ・・・。
すでにvisaを持っているのでそんなに必要ないのですが・・・。
ただで、年会費、月会費ないのなら、何枚でも持ってても
管理できれば損はないのかも知れませんが・・・。

A 回答 (4件)

>ただで、年会費、月会費ないのなら、何枚でも持ってても 管理できれば損はないのかも知れませんが・・・。

その通りですね。
自分で管理が出来れば、何枚持っても問題ありません。
但し、提携カードなどで同じカード発行会社が存在しても、与信額は変わりませんからご注意を。
例えば、三井住友カードが発行しているプロパーカード・三越カード・阪急阪神カードの3枚を持っていても、与信額は「3枚で1枚分」となります。

よく「複数のカードを持つと、今後の各種審査に問題が発生する」という誤った考え方が広まっていますが、あくまで個人の信用状況次第です。
最近は、各種会員カードにもクレジット機能が付いていますし、某スポーツクラブでは強制的にクレジット機能付きの会員証となります。
多数のカードを既に持っているから今後の審査に響くのが普通ならば、こういうシステムは存在しません。

私の場合、各銀行系カードと流通・信販系かーどを20毎持っています。
一度も利用の無いカードも15枚ほどありますが、有効期限前に更新カードが届いていますよ。
また、ゴールド・プラチナの案内もDM・電話で届きます。

クレジットカード業界は、既にグループ化が進んでいます。
Aグループのカード審査に合格すると、同じグループカードの審査は合格です。
何枚持っても、申請者の信用状況・カード管理状況次第なんですよ。
カード一枚が70万円の与信額とすると、単純計算で(20枚分の)総額1400万円の与信額になります。これに、ダイナース・アメックス分を加えると・・・。
しかし、現実にはダイナース・アメックスを除くと、18枚で総額100万円程の与信です。
カード1枚で100万円の与信を得るか、カード18枚合計で100万円の与信を得るかの違いだけです。
つまり、カードは何枚持っても信用は変わりません。

但し、短期間に複数のカードを申し込む場合はカード会社が疑問を持ちますから審査に落ちる可能性が高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

20枚はすごいですね.
でもあちこちで契約するとそれぐらいなりますよね.
個人情報も怖いですよね.
管理に自信がないので2~3枚に使用かと思います.

あまりにカードを持って総与信額が膨らむと、メインに使いたいカードがあるのにその枠がなかなか増えない、上級会員に招待されにくくなる、住宅や自動車のローンを組む際に支障をきたすなどの可能性があります。

カード会社の利用は多くても3,4社程度にとどめておいたほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど.
カードたくさん持っている弊害もあるんですね.
利用がないカードはなるべく持ちたくないです

管理に自信がないのと知らないうちに,料金が
かかっているなんてことがあるんではとふあんで.
ありがとうございます.

有りますよ。

与信に確実に響きます(もっとも貴方が資産家ならあまり影響無いですが)
収入に対して過剰・不必要なカードは持たない事です。
    • 0
この回答へのお礼

与信ってクレジットカードの融資の金額のことでしょうか?
とりあえず,お金を借りるよていはないのですが,
将来のため気をつけます.
ありがとうございます.

悪用されないように管理ができていれば問題ないと思いますよ。

ただ、ポイントが二倍になるとかの特典がない限りは入っても無駄だと思います。管理していても盗難・悪用の危険はありますから、普通のポイントカードと同じポイントしか付かないのならやめておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
最近何でもかんでもカードつくれっていわれますから,
不安になってしまいました.