プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の前で見つけた蝶です。
名前を知っている方、教えて下さい。
そんなに珍しくはないかも知れませんが
僕が蝶と言えば、
モンシロチョウやアゲハチョウくらいしか
知らないので・・・。
よろしくお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/ocean_dragon2002/d/20060704

A 回答 (4件)

Osaka-Leonさん、こんにちは。


今日はネットカフェで仕事サボってます^^

確かにヒメアカタテハも似てますよね。私も最初そう思ったのですが、
No.2さんがご自身でおっしゃられている「若干違う気がする」という点が気になり、調べてみました。

まず、Osaka-Leonさんの撮られた写真の蝶は下羽(小さいほうの羽)が丸みがかって、蝶がハート型になってますよね。一方、ヒメアカタテハは上羽と下羽の端が直線っぽくなって、横から見ると三角形に近い見え方になるんです。

あとは赤い部分の上の白帯ですかね。ツマグロヒョウモンはOsaka-Leonさんの撮られた写真と同じように横につながっています。下羽の眼状紋(目玉みたいな模様)も、ヒメアカタテハは青いですし。

そんなあたりから推測しました。羽を開いたところの写真があれば一発なんでしょうけど。

ちなみに蝶は好きですが、まだこの個体を実際に目にしたことはありません。珍しい部類には入ると思いますよ。もっとも、いるところには集中しているのが蝶なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
雄と雌で模様が変わったりするのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/07/07 21:22

羽の形と模様から察するに、多分ツマグロヒョウモンのメスではないかと。



http://www.h2.dion.ne.jp/~lev.1000/tumagurohyo.htm

きれいな蝶ですよね。質問者さんは山の近くにお住まいかな?
ちょっとうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山の近くではないのですけど、めずらしいのですか?
↓で教えてもらった
      「ヒメアカタテハ」にも似ていて・・・。
 

お礼日時:2006/07/07 17:44

ヒメアカタテハでしょう。


この写真なんかが近いんじゃないかと思います。

http://moth2001.hp.infoseek.co.jp/3-36.html
http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/tateha15. …

若干違う気がしますが個体差・・・ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく似ていますが、↑で教えてもらった
「ツマグロヒョウモン」にも似てますね。
「ツマグロヒョウモン」と「ヒメアカタテハ」の違いもわからないです。

お礼日時:2006/07/07 17:48

簡単に調べてみましたが、見当たらないですね~。


日本の蝶じゃなかったりして。


ネットに蝶の図鑑があったので参考に載せておきますね。

参考URL:http://www.j-nature.jp/butterfly/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は質問をする前にこの図鑑見たんですよ。
でも蝶が多すぎて・・・。

お礼日時:2006/07/07 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!