プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ニート問題が社会ではありますが、これについてどう思いますか?

性別と年齢を添えて教えてください。

A 回答 (26件中1~10件)

29歳女性です。



若者は、何故にそこまで無気力になってしまったんだろうと疑問に思います。まぁ、中には私より年上のニートの方もいるのでしょうが・・・・
あと、金銭的に頼れる家族がいて羨ましいとも思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何の苦労もなくニートになっている人はわかりますが、苦労(例えばいじめ問題、引きこもり、などありますが)してきた人が人間不信になって対人恐怖症になったりして働く気力を無くしているニートも多いと思いますが、一緒になってニートと呼ばれるのが自分は嫌でたまりません。
苦労をしてきてどうしようも行き場のないニートはどう思いますか?
自分は今、大学4年生なのですが、ニートではないんですが予備軍です。
就職活動をしようとも思いません。
焦りはありますが・・・

補足日時:2006/07/07 22:41
    • good
    • 0

17歳男子高校生です。



ニートってサイアクですね。まずニートって言葉でくくって、ファッションのつもりでニートやってるやつもいるけど、そうゆうのってダメだと思いますよ。

質問者さんの場合は、そういうのとは違うようですが、イジメられた!って言って、言い訳にしているだけのような気がします。そんな方には申し訳ないですが対人恐怖症??アホか!?って感じですね。そんなものは言い訳にならんですよ。何がいじめられてただ!!っつう話ですよ。元いじめられキャラでも、ちゃんと働いていらっしゃる方もたくさんいます。てかほぼそういう方たちでしょう。あなたはどこからお金が入ってきているんですか?どうせ親からですよね?親不孝だと思いませんか?今まで散々苦労かけてきて、これからも苦労かける気なんですか?それを思ったら対人恐怖症なんかよりも働きたい!親孝行したい!!って思うハズです。しようと思ったときにはいなかった・・・みたいなことにはならないようにしてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに甘えと言うのもあるかもしれません。
が、bouyatetuさんの17年間の生活はどうでしたか?

補足日時:2006/07/08 10:28
    • good
    • 0

回答者1です。



はぁ・・・私も小学校・中学校・高校と12年間様々ないじめに合ってきましたが人間不信になるような事はなかったですね。世の中広いですから、どこかに自分を理解してくれる人がいると思ってましたし、くだらない理由でいじめてくる人達の為に自分を引きこもらせる気持ちにもならなかったので、何とも言えませんが、中にはそれが原因で人間不信や対人恐怖症になったりする方もいるので難しいですね。

しかし、生きていく為には食わねばなりません。金を稼がなければ食うこともできません。
社会人になってからも自分より10歳も年上のお局様にいじめられたりしましたが、気にしませんでしたね。逆に、自分より10歳も年下の人をいじめないとやっていけないその人が気の毒に思えました。
それに、他人に自分の人生妨げられるいわれはありませんから・・・・

私の弟も専門学校を卒業して25歳までニート君でした。本人は親に「やりたい仕事が見つからないから働けない」の一点張りで困ったもんでした。弟は、もともとあまり物欲の無いタイプで幼い頃より父に反抗しては殴られの子供だったので、いろんな意味で無気力になってしまったんでしょうね。そういう意味では弟は不幸な子供時代を過ごしてきたと思います。まぁ、私も同じですが・・・・

まぁ、ともかく働かなきゃお金もらえません。食えません。今は親が食わせてくれても、親は自分より長く生きることはないのです。自分の人生は自分の物です。20歳超えたらもう大人です。他人に何言われようが、聞き流す事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再返信ありがとうございます。
そうですか・・・
確かに自分で食べていかなければなりません。
そのためには辛い経験ももっとしなければなりません。
しかし、辛い経験も何度もしてきました。
これが続く、もしくはこれ以上に辛い人生を送らなければならないと思うと、足が微動だに動きません。
Jamnekoさんは芯がしっかりしているのかもしれませんね!
俺は本当にめちゃくちゃ弱い人間ですから・・・
すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 10:37

僕はすでに両親がいないから、ニート出来ないし、正直ニートの気持ちが理解できません。


ニートは韓国と日本だけだ、と聴いたことがありますが、まあ平和なのでしょうね。でも、たとえ希望の仕事でなくても働くっていいですよ。もちろん嫌なこともあるけど自分が成長できます。しかもお金もらって。そっちの方がいい人生だと思いませんか?

これからの時代は負けても敗者復活、ってよく言われるけど、負けたら負け続けるとおもいます。若いうちにまずは勇気を出して働いてみると、ニートに対して別の見方ができると思います。

30歳の男性です。社会人って結構楽しいですよ。
僕は大学時代よりもいいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に贅沢な話しですよね。
親もいてニートになれて、国が対策も練ってくれて、
たしかに、親がいなくなったときのことを考えるとどうなるんだろうって凄い不安にはなります。

勇気・・・欲しいですね・・・

お礼日時:2006/07/08 10:41

26 男です。


自分のニートに対する印象ですが、只の穀潰しにしか思えません。
いい年して自分の稼ぎで組み立てられない人間に理解を示すような情けは持ち合わせていないので。

ただ、滅茶苦茶忙しいときや朝起きるのが辛いときにニートになりてー!!と思うときは有ったりしますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしよければKINGKAJIさんの苦しかったこととか教えてもらえませんか?

お礼日時:2006/07/09 09:38

20代。


こんな問題よりももっと他の問題がたくさんある。
犯罪者でもないし、予備軍でもないのなら問題無い。

人間の価値とは、手にした力を何に行使したかで決まる。

ニートに使うならそれも良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体の部分は納得できたのですが、人間の価値とは、手にした力を何に行使したかで決まる。
という部分が少し納得できません。
まだ分からないんですが、人の価値とは手にした力を何に行使したかで決まるとは大半はそうかもしれませんが言い切れないと思います。

お礼日時:2006/07/09 09:42

18男です。



ニートって名称を流行らせたのが間違い。
こんだけニートニートって言葉が出てくると、『ニート』っていう職業みたいじゃないっすか?

ニート=親のすねかじり

ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、あなたがニートになっていたらどう思いますか?
ひどく辛い経験をしていたらどう思いますか?
あなたが違う人間に生まれた可能性もあるんです。

そこで人の人生も把握していないのにニート=親のすねかじりとはどうかと思いますが・・・

お礼日時:2006/07/09 09:45

20後半男



まあ一般的によく思うやつはいませんよね。
私も1年以上無職期間がありこの間働いていません。
特に男の無職は世間は冷たいです。
身内からもいろいろ言われ外出するのも嫌でした。


若いからなんとかなる。
とかいってもならないからニートやフリーターがたくさん
増えてしまったのだから。
不景気で新卒の採用がない。の前に団塊の世代がしぶとく会社に
いるから若者の雇用を奪っている。現実もあります。

質問を変えて「生活保護者、精神障害者、母子家庭をどう思いますか?」
と聞くと助けるべきだ。とかかわいそうだとか同情されますよね。

最悪だね。税金の無駄だよ!社会のゴミ。
仕事がないのはおまえの能力がないからだろ?
年齢や社会のせいにするなよ?
暴力、浮気、そんなやつと結婚したおまえにも問題があるんだよ。

とか皆の前で言う人はいないでしょう。

「鬱病で病院に通っています。抗うつ剤が処方されています」
とか言う人も優しい言葉をかけられるのに日本の不思議なところです。


多重債務者でやヤミ金に追われています。
とかいうのも警察、弁護士に相談してくださいの前に
そんなところで借りたおまえが悪いんだろ?
というのは思っていても言われません。

このようにニートは悪く思われるのもニートが増える原因であり
なかなか脱出できない原因だと思います。


昔はニート一時期ニートでしたが今は全然違います。
ホームレスから社長になった!とまではいきませんが
勝ち組み道を歩んでいます。精神も強くなりましたし、
世の中の汚さと、その逆のいいところも知っています。
宗教じゃないけど自分でなにもしなければダメになるだけですよ。
自分なりに社会が悪いとか、ニート仲間がいるとか思っていても
底辺争いになってしまいます。
女の場合は心が弱くても性格がよければ結婚してなんとか
なってしまうことがあります。
でも男はありません、だから犯罪者になる人もいれば自殺する人もいます。
そうならないように立ち直ってください。
    • good
    • 0

男です



資源も無く、労働力が低下しており、勤勉さで成長してきた日本ですから非常に危惧しています。
20年30年後はこの国は大丈夫?
人口が減っているのですから、働いて欲しいですね。

ニートは自分にはあり得ません。
が、100%本人責任で、ニート自身を強く責めれるとも思えません。

ニートでも生きていける環境を作ってしまったのは、ニートの親世代の責任でもあります。
時代の生き写しですよね。
「今時の若者は・・・」とどの時代でも言いますが、それはそれを言っている世代の人間の責任でもあります。

学校、家庭、金銭面・・・などで大人が甘やかせば、ニート化するのは当然です。
    • good
    • 0

25、男



別にどうでもいいです。
理由は様々でしょうし。

年取って困って犯罪に走るのは勘弁ですが、困らない自信や計画や財産があるなら、別にニートでも構わないんじゃないでしょうか。
もし友人にいたとしても特に軽蔑もしません。金は貸しませんが…。

ただ、もしバイトも出来ないほどの対人恐怖症だとしたら立派な病気なので、精神病院にちゃんとかかって、治療を受けつつ、障害者認定などを受けて生活費を節約したほうがいいと思いますよ。

それならばニートと言われません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!