プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ニート問題が社会ではありますが、これについてどう思いますか?

性別と年齢を添えて教えてください。

A 回答 (26件中21~26件)

20代。

こんな問題よりももっと他の問題がたくさんある。
犯罪者でもないし、予備軍でもないのなら問題無い。

人間の価値とは、手にした力を何に行使したかで決まる。

ニートに使うならそれも良し。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体の部分は納得できたのですが、人間の価値とは、手にした力を何に行使したかで決まる。
という部分が少し納得できません。
まだ分からないんですが、人の価値とは手にした力を何に行使したかで決まるとは大半はそうかもしれませんが言い切れないと思います。

26 男です。

自分のニートに対する印象ですが、只の穀潰しにしか思えません。
いい年して自分の稼ぎで組み立てられない人間に理解を示すような情けは持ち合わせていないので。

ただ、滅茶苦茶忙しいときや朝起きるのが辛いときにニートになりてー!!と思うときは有ったりしますw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしよければKINGKAJIさんの苦しかったこととか教えてもらえませんか?

僕はすでに両親がいないから、ニート出来ないし、正直ニートの気持ちが理解できません。

ニートは韓国と日本だけだ、と聴いたことがありますが、まあ平和なのでしょうね。でも、たとえ希望の仕事でなくても働くっていいですよ。もちろん嫌なこともあるけど自分が成長できます。しかもお金もらって。そっちの方がいい人生だと思いませんか?

これからの時代は負けても敗者復活、ってよく言われるけど、負けたら負け続けるとおもいます。若いうちにまずは勇気を出して働いてみると、ニートに対して別の見方ができると思います。

30歳の男性です。社会人って結構楽しいですよ。
僕は大学時代よりもいいな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に贅沢な話しですよね。
親もいてニートになれて、国が対策も練ってくれて、
たしかに、親がいなくなったときのことを考えるとどうなるんだろうって凄い不安にはなります。

勇気・・・欲しいですね・・・

回答者1です。

はぁ・・・私も小学校・中学校・高校と12年間様々ないじめに合ってきましたが人間不信になるような事はなかったですね。世の中広いですから、どこかに自分を理解してくれる人がいると思ってましたし、くだらない理由でいじめてくる人達の為に自分を引きこもらせる気持ちにもならなかったので、何とも言えませんが、中にはそれが原因で人間不信や対人恐怖症になったりする方もいるので難しいですね。

しかし、生きていく為には食わねばなりません。金を稼がなければ食うこともできません。
社会人になってからも自分より10歳も年上のお局様にいじめられたりしましたが、気にしませんでしたね。逆に、自分より10歳も年下の人をいじめないとやっていけないその人が気の毒に思えました。
それに、他人に自分の人生妨げられるいわれはありませんから・・・・

私の弟も専門学校を卒業して25歳までニート君でした。本人は親に「やりたい仕事が見つからないから働けない」の一点張りで困ったもんでした。弟は、もともとあまり物欲の無いタイプで幼い頃より父に反抗しては殴られの子供だったので、いろんな意味で無気力になってしまったんでしょうね。そういう意味では弟は不幸な子供時代を過ごしてきたと思います。まぁ、私も同じですが・・・・

まぁ、ともかく働かなきゃお金もらえません。食えません。今は親が食わせてくれても、親は自分より長く生きることはないのです。自分の人生は自分の物です。20歳超えたらもう大人です。他人に何言われようが、聞き流す事です。
    • 0
この回答へのお礼

再返信ありがとうございます。
そうですか・・・
確かに自分で食べていかなければなりません。
そのためには辛い経験ももっとしなければなりません。
しかし、辛い経験も何度もしてきました。
これが続く、もしくはこれ以上に辛い人生を送らなければならないと思うと、足が微動だに動きません。
Jamnekoさんは芯がしっかりしているのかもしれませんね!
俺は本当にめちゃくちゃ弱い人間ですから・・・
すみません。ありがとうございました。

17歳男子高校生です。

ニートってサイアクですね。まずニートって言葉でくくって、ファッションのつもりでニートやってるやつもいるけど、そうゆうのってダメだと思いますよ。

質問者さんの場合は、そういうのとは違うようですが、イジメられた!って言って、言い訳にしているだけのような気がします。そんな方には申し訳ないですが対人恐怖症??アホか!?って感じですね。そんなものは言い訳にならんですよ。何がいじめられてただ!!っつう話ですよ。元いじめられキャラでも、ちゃんと働いていらっしゃる方もたくさんいます。てかほぼそういう方たちでしょう。あなたはどこからお金が入ってきているんですか?どうせ親からですよね?親不孝だと思いませんか?今まで散々苦労かけてきて、これからも苦労かける気なんですか?それを思ったら対人恐怖症なんかよりも働きたい!親孝行したい!!って思うハズです。しようと思ったときにはいなかった・・・みたいなことにはならないようにしてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに甘えと言うのもあるかもしれません。
が、bouyatetuさんの17年間の生活はどうでしたか?

• 0

29歳女性です。

若者は、何故にそこまで無気力になってしまったんだろうと疑問に思います。まぁ、中には私より年上のニートの方もいるのでしょうが・・・・
あと、金銭的に頼れる家族がいて羨ましいとも思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何の苦労もなくニートになっている人はわかりますが、苦労(例えばいじめ問題、引きこもり、などありますが)してきた人が人間不信になって対人恐怖症になったりして働く気力を無くしているニートも多いと思いますが、一緒になってニートと呼ばれるのが自分は嫌でたまりません。
苦労をしてきてどうしようも行き場のないニートはどう思いますか?
自分は今、大学4年生なのですが、ニートではないんですが予備軍です。
就職活動をしようとも思いません。
焦りはありますが・・・

• 0