アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りネットワークを構築したいのですがどの様に
するのが一番良いのかアドバイス願います。

PCと周辺機器の環境

複合プリンタHP製(スキャナでの読込が主体)

複合プリンタDELL製(通常の印刷が主体)

PCデスクトップ×3(うち一台は予備機)すべてOS:Winxp

ノートPC×3(うち一台は予備機でWin2000)他はOS:Winxp

インターネット接続は現状は光ファイバ-、ルータ経由となっているのですが、自分個人的にですがこの状態だと1台サーバー替わりのPCを置きそのPCにプリンター2台+外付けHDD接続し外付けHDDを共有ドライブ(ネットワークドライブ)にした方が良いかと考えてるのですがどうでしょうか?
もしやるとすればWin2000ProとWin2000Server(5CALを所有してます)どちらの方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

Win2000Serverをファイルサーバーにされた方が良いです。

ワークグループを組まれてサーバー配下で接続のPCと複合プリンターにIPを振って構築されてください。
分岐には、スイッチングハブを利用されて、無線も利用でしたら無線ルーターをハブ配下で利用されると良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方遅くなりすみません。アドバイスを頂いたようにして,とりあえず試してみます。

・デスクトップの1台にLANボード増設

・ホームネットワークセットアップ
・ハブを使って各PCへ

こんな感じでいかがでしょう?
サーバーは、XP HOMEでもOKですよ。
2000はよくわからないのでその辺はほかの方に。
    • 0