プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のとおり、アメリカでEビザのサポートを受けて就職したい旨の相談をさせていただいております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2252315

ビザについては相当勉強しており、私の場合は、Eというカテゴリー(管理職・技能専門職)のE1(貿易)かE2(投資)をサポートしてくれる会社に採用され、帰国後その会社に合致する(E1かE2)ビザを申請する必要があります。

昨日相談した弁護士には、「貿易とか投資とか、そういうのに該当する会社に採用されサポートしてもらっても、あなたの職歴が管理職としてふさわしいかどうかというのも審査の対象になります。あなたの職歴は貿易会社に計7年少々いたようですが、どの会社(計3社)も規模が小さいようですし、マネージャー職が計3年といっても、部下が何人もいないようでは、管理職としては認めらず、申請しても厳しいでしょう」と言われました。
現在の会社からEビザを申請しようとして何人かの弁護士に相談したときは、「貿易量」とか「投資額」のことを細かくアドバイスを受けましたが(結局それが相応額に届かないため申請できないのですが)、職歴のことは言及されたことがありませんでした。
今回の弁護士は私の職歴(大きい会社ではない、部下が少ない)がEビザ申請にはふさわしくないと言うのです。
もしそれが本当なら、こちら(アメリカ)での就職活動自体がまったく意味のないものになってしまいます。(費用もかかりますし。)
こちらには、日系の居酒屋にはウエイトレスでE(1か2は不明)を持っている人もいますし、日本での職歴がほとんどない人も日系貿易会社でE1を持っている人がいます。
弁護士の腕次第ということではないのでしょうか。
本当に混乱しています。
経験者の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

現在アメリカで働いています。

H-1です。

ビザに関しては本当に良く分からないですよね。
今年が更新のため、Eへの変更を弁護士にお願いしました。しかしEに関しては会社でのポジション云々は関係ないと思います(確かそういわれた気がします)。会社の内容(数字)はかなり細かく出しましたけど。Eに関しては個人というより、会社がそれに該当するかが問題であると理解していますが。管理職でたる必要はないと思いますが。

腕次第と言うより、その弁護士は受けたくないんじゃないですかね?Hの時はポジション等は結構このように書けとか言われました。

なんなんですかね?でも他の弁護士もあたってみた方が良いのでは?

参考URL:http://www.albsjapan.com/howto/guide_usa_e.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、Eは管理職または特殊技能者用のビザです。弁護士は私の職歴(勤めた会社が小さい、マネージャーといっても部下が少ない)を問題にして、Eを申請しても却下の可能性が大きいというのです。でも、ウエイトレスでもEを持っている人がいますからねぇ。
弁護士もEを申請した経験が少なく、受けたくないなら、素直にそう言ってほしかったです。「あなたの職歴じゃ無理です」なんて言われたらプライドずたずたです。
そうですね、他の弁護士にも当たってみようと思います。

お礼日時:2006/07/14 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!