プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してから3年になります。今年の1月にグリーンカードを取得しました。グリーンカード目当てに結婚したのではありませんが、結婚した直後から喧嘩が多く、ここ1ヶ月ほど状況が悪化して、私のほうは、離婚を考えています。彼の方はどう思っているのかわかりません。容姿の関係で、彼はよく友人や家族から、私がグリーンカード目当てで結婚したと言われているようで、喧嘩するたびに、離婚してグリーンカードを取り上げてやるみたいなことを言われます。実際、私はずっとアメリカで生活をしたいので、グリーンカードが必要なのですが、彼が私と離婚した場合、私のグリーンカードを剥奪すると言うことは法律上可能なのでしょうか?私は、グリーンカードのために結婚するほど軽薄な人間でもなく、この結婚は正当な理由でしました。どなたかこの辺の法律について詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

グリーンカードがunconditionalになった時点で、原則としてスポンサーはキャンセルをすることはできなくなります。

ただし、もしスポンサーが、グリーンカード目的の結婚であることを証明できる場合、USCISは調査に乗り出し、immigration fraudがあったと判断された場合はグリーンカードのキャンセルはあり得ます。
    • 0

不安になっているときに、余計なことを言ってごめんなさい。

ここ数年、私の周囲で10年以上経過した国際結婚や永住者の専業主婦が無一文で、夫から離婚されるケースが多くて、老婆心からついつい言わなくてもいいことを言ってしまいました(反省)。気を悪くなさらないでね。

「女として魅力がなくなった」と一方的に離婚する夫にも怒りを覚えるのですが、10年もアメリカに住んでいながら、夫に頼りきりで英語もロクにできず、財産のことも年金のことも全く知らない妻の方にも呆れてしまうことがしばしばなんです。
離婚ですら夫の言いなりで、自分で弁護士に相談もせず、40を過ぎて年金もなく(14年以上結婚が継続した妻でないと夫の年金の受給資格がない)、職のあてもなく、慰謝料もスズメの涙で、アメリカ生まれの子供の親権まで取られてしまって、全てが終わってから泣きついてこられても、どうしてあげることもできないんですもの。

貴女が正当な理由で結婚して、既に正式な永住権を持っているなら、何ら心配することはありません。
離婚するのもしないのも貴女の決断次第です。
アメリカの離婚はかなりエネルギーがいりそうですけれど。

それでも、1人で生きていける経済力と知識があれば、人生はいつでもやり直しができます。
勇気を持って進んでくださいね。
    • 0

こんにちは。

結婚3年というと、2年間のテンポラリーの期間が終わって面接が済んで、10年モノの正式な永住権カードを入手したんですよね?
既に正式な永住権を取得したのであれば、旦那さんがどんなに騒いでも、どこへ訴えても剥奪することはできません。

まだテンポラリーの永住権の段階であれば、旦那さんが「妻の永住権サポートを取り下げる」という書類を移民局に提出すれば、書類が受理された時点で永住権は無効になり、貴女は30日以内に国外退去しなければ違法滞在になります。
これが、旦那さんが「取り上げてやる」と騒ぐ根拠です。
例外として、旦那さんのDVが証明できれば、特別措置があります。

ただ、これくらいは国際結婚妻なら常識だと思います。
「剥奪してやる」と脅すような夫なら、夫婦喧嘩でちょっとでも殴られたら、必ず病院へ駆け込んで診断書を貰っておくくらいの準備をしておくべきです。
そんなに無知で、この先、離婚して異国で1人で生きていけますか。自分の身は自分で守らなければならないんですよ。
例えば、Tax Returnを毎年必ず行わなければならない、最低でも10年間は Social Security Taxを払わなければ年金は貰えない、長期に国外で住めないなど、永住権保持者に必要な知識をお持ちですか?
何か非常に心配なんですが…。

それから、アメリカで離婚するつもりなら、必ず離婚弁護士に頼みましょう。
日本のように離婚届一枚で離婚は成立しませんし、役所の調停なんかもありませんから。
ただし、弁護士さんを雇った時点で、もう後戻りはできませんからね、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらでの永住権保持者として必要な知識は、一応あるつもりです。milky2222さんがおっしゃってるようなTax Returnの件であるとか、Social Security Taxの件などは、前々から知っています。ただ、離婚は全く予期していなかったことで、その場合の永住権がどうなるかなどということを今まで考えていませんでした。それで少し心配になり質問させていただきました。ご回答ありがとうございました。

tink88さん、はじめまして。

離婚を考えられてるそうで。なんだか残念ですね。
私の友達で、離婚してからもアメリカにいて、そしてまた再婚したのがいますが、離婚したからといってグリーンカードを剥奪されることはないと思いますが。
グリーンカードってたしか10年ごとの更新ですよね?
それまでは大丈夫なのかなあ。
URLを添付しておきました。多分ここで何らかの情報を得ることができると思います。もし力になれなかったらごめんなさいね。

I hope things get better.

参考URL:http://www.mnllp.com/jpngcnatcitdetails.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。永住権についてのURLまで添付していただいて、ありがとうございました。