アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が近年グリーンカードを取得しました。未婚の子供(21歳以上)は2番目の順位で、確実に取れるそうなのですが・・・

詳しい方に教えていただきたいです。手続き上急いでいます。よろしくお願いします。

とりあえず今知りたいのは下記のことです。

ー取得するまでの期間・(弁護士料を除く)手続き費用
ー申請場所によって期間が違うなら、どの辺りがより早くとれるのか
ー申請時に独身で、待っている期間中に結婚をした場合、取得までの期間が延びてしまうのか

とある無料相談にメールしたのですが、返事がもらえないので困っています。

上記の質問以外に知っておくべきことがあれば、是非教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

このサイト、お力にならないでしょうか・・・。

私は米国市民との結婚でGC申請中です。弁護士費用はINSに支払う分も含めて1500ドルでした。

hoshi_hoshiさんがもし、申請中に結婚した場合、相手の方が米国市民であればカテゴリー1になるのでもっと早くなるでしょうね。年間のquotaがないですから。

でも大統領選挙の年は例年より処理が早いと言われています。私もそれを頼りにひたすら待つ身です。

状況が違うので的確なアドバイスではないかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.shusterman.com/aos.html,http://www.vi …
    • 0

ん?

「二番目」という表記がありました。もうひとつのケースを・・。

補足です。

21歳以上の未婚の子供、当選者の両親、兄弟は、当選者が「市民権」を獲得しなくては呼び寄せることが出来ません。

当選者は5年以上経って市民権の獲得権利が与えられます。そのあとの話になります。(呼び寄せ申請)

過去(2000年)の呼び寄せ結果では、
*21歳以上の未婚の子供・・・約7.5年(第二優先B)
*既婚の子供・・・・・・・・・約4年(第三優先)
後に永住権が申請されたようです。

結果→永住権を得た後の5年後にご両親が「市民権」を得た後、申請して・・早くても今から9年はかかるわけですよね。
第三優先にもかかわらず、既婚のほうが早く呼び寄せられるようですから、
結婚によってもらえるまでの期間が「伸びる」ことはなさそうですね。

申請したあとに状況が変わったら(結婚などしたら)指定センターに届ける必要があるそうです。(書類不備以外は、これによって遅くなる。ことはない。そうです。)

ポロポロした回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。

イミグレーションのサイトを見ると、市民権がなくても永住権保持者はスポンサーできると書いてあるようです・・・。あ、永住権保持者のファミリースポンサーは、結婚している相手(妻・夫)と、未婚の子供(any age)でしたっ。(焦)

なるほど、8年から9年待つわけですね~。平均的にこれくらいかかると思えばいいわけですね。結婚しても待ち時間に変化ないと、いうことですね。

せめて半分の時間でとれないものか・・・。料金は倍でもいい!(いくらか知らないけど)経験者様のご回答おまちしてます~。

buleberry15さんありがとうございました!申請するなら1日も早い方がいいと思っていて、でも申請場所や弁護士によって時間が違ってきたらどうしようか、迷って悩んでいました。かなり気分が晴れてきました。

「くじ引きで取れるアメリカ永住権」書から・・。

>ー取得するまでの期間・・
>・・どの辺りがより早くとれるのか ・・

当選通知が来ても面接、健康診断等、永住権獲得までに最低1年はかかります。

>未婚の子供(21歳以上)
これは21歳未満。のことですよね?(未婚でも21歳以上は権利はありません。)
子供は21歳になる10ヶ月前にはアメリカで手続きしないと永住権はもらえません。

>申請時に独身で、待っている期間中に結婚をした場合、取得までの期間が延びてしまうのか・・

結婚したら「成人」とみなされるので永住権はもらえません。「待っている期間中・・」に結婚すれば権利はなくなります。
が、面接の前に離婚すれば(面接時に独身なら。)権利は与えられます。

*申請者(ご両親)が未婚の子供の名前を応募時に書いていないとしたら、当選通知書類の中に併記者の書類がもらえないので不利。その際、後から申請できますが、時間をロスします。

詳しくは「アメリカ大使館」に確認されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます~。
でも違うんですよ~。
取得までの期間というのは、私が意味する所は申請から取得が決まる時のことなのです。
くじ引きの永住権とファミリースポンサーの永住権では申請プロセスが違うのです。
それから、ファミリースポンサーでは21歳以上の未婚の子供も取得できるんですよ~。21歳未満の子供が取得できるのはもちろんですが、21歳以上でも未婚でも永住権をアプライする資格はあるんです。既婚の子供でも待ち時間は長くなるものの、申請資格はあるのです。私が気になるのは待ち時間のことなのです~。

アメリカ大使館に聞くというのは通常の手順なのですが、結局は弁護士を通すことになると思うのと、申請する地域によって期間が異なるかもしれないということで、そうゆうことは大使館では教えてくれないそうなのです。どこの弁護士に頼むかということも悩みどころなので、経験者様の体験談を聞ければと思いまして・・・。

お返事ありがとうございました。