アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その会社を辞めてもいいのですか?
多分変えてもいいはずなのですが、その会社を退職するときグリーンカードも手放さなければならないということはあるのですか?
会社の規定によるものでしょうか?
でもグリーンカードと職場をひとくくりにしてしまい、退職するときにグリーンカードも返すというのは納得いくようないかないような。
どちらが本当ですか?
会社でそう決められていても返す必要はないとかありそうなので聞いてみることにしました。
お願いします。

A 回答 (2件)

「グリーンカード」を、アメリカの永住権を持っている--と解釈してお答えします(もし違う意味・状況で「グリーンカード」という言葉をお使いになられているのであればこの回答は無視してください)。

>グリーンカードを取得後その会社を辞めてもいいのですか?
>グリーンカードと職場をひとくくりにしてしまい、退職するときにグリーンカードも返す
 このようにお聞きになられると言うことは、おそらく雇用による永住権取得(会社がサポートしている)ということだと思います。
 いくら雇用主がサポートしていても、あくまでグリーンカード(永住権)は個人に帰するものですので、例えば今勤めている会社(ほとんどの場合は永住権をサポートした会社)を辞めてもそのグリーンカードは有効です。

>会社の規定によるものでしょうか?
 もちろん、道義的な問題(というほどでもないと思いますが)はあるかもしれませんが、グリーンカード取得後に退職することは制度的には問題ないはずです。むしろ、もし「会社のサポートがあったから永住権が取れたんだ。会社を辞める時には永住権を返せ!」という事を言われるのであれば、そちらの方が問題だと思います。そこまで個人の人権を制限できるものではないと思いますよ。
 そもそもグリーンカード(永住権)を発行したのは会社ではなくアメリカ合衆国政府ですので、仮にグリーンカードを返すとしたら合衆国政府に返すことになります。
 ただ、会社にサポートしてもらう際になんらかの覚書にサインなどしていればちょっと面倒なことになるかもしれませんね。それでも、グリーンカードを会社に返す事はありえませんし、そんな覚書は無効だと思いますが。

実は少し前に、関連会社でこんなことがありました。
その会社にH1Bビザで長く勤めていた社員が、会社スポンサーでグリーンカードを取得しました。取得して数ヵ月後、その社員は転職しました。会社は慰留はしましたが当然ですがグリーンカードを返せ!とは言いませんでした。ただ社長は一言、「グリーンカードが取れたら辞めていったな・・・・」と言いました。サポートにかかった費用などがあっても請求はしなかったそうです(当たり前ですが)。
こんなものです。むしろ、会社でサポートしてくれるのであれば、辞めたくてもグリーンカードを手にするまでは我慢している、そんな人も少なくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

グリーンカードはアメリカ政府からのもの。会社を辞める場合、辞めさせられる場合、どちらにしてもグリーンカードとは会社からの物ではないので、辞めるときにグリーンカードの放棄までさせられることはおかしいですよね。
署名がどこまで力を発揮するのか知りたいです。
どうもありがとうございました。

グリーンカードは就労ビザではなく、米国政府があなた本人に認めるものなので、会社を辞めても返す必要は特にないと思います。

逆にうちの会社などは
・グリーンカードを取得するということは、就労ビザを捨てるということ。すなわち会社との絆の一つを絶つということ。
・それでもグリーンカードを取得希望するなら妨げないが、会社との関係を考えてよくよく考慮されたし。
のような説明を受けましたね。

ということで返却する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

会社に3年は辞めません等と署名していれば、それ以前に辞めれば問題になるかもしれませんよね。
教えていただいたようにグリーンカードとは会社からのものではなく、米国政府からのもの。
会社との契約がどこまで効力があるかですね。署名していればかなり強そうですよね。
どうもありがとうございました。