プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます!!
よく海外の店員は接客態度が悪いという話を耳にします。
これは具体的に言うとどのような感じなのでしょうか??
国や店の形態にも寄ると思いますが、例えばスーパーなどの身近なお店での経験を、可能であれば滞在していた国名を添えて回答くださいますと助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.5 さんのお応えに賛同します。



質問者氏は『海外の店員は接客態度が悪い』ということへの同調を求めているのでしょう。
しかし、それはうがちすぎと言うものです。

私はプロファイルに記した通りの在米の長い隠居爺です。
なので、私のコメントはアメリカについてです。

好意的な対応を求めたいなら、それ相応の対応をする必要があります。
アメリカの人々は、人種の違いに対して、基本的には日本よりはるかに寛容です。
それと、人懐っこく話し好きです。
なので、そういった人から良い対応を引き出したいなら、ちゃんと話しかけて会話をしなければなりません。

それができないから、つまらない対応を取られるのです。

それを接客態度が悪いというのが日本の人です。
問いかけもせず、会話もできず、何を良い顔をしてもらおうというのでしょう?
    • good
    • 2

今も海外に住んでいて、先進国のみですが世界各地に行きました。


海外と言っても一概には同じに語れません。
一般的に観光地では非常に愛想がいいですし、接客も丁寧です。
高級店なら尚更です。
ただ、海外ではお客様は神様とは思われませんから、人間同士の対等な関係です。
客の方にも当然、店員を尊敬する態度を求められます。
声を荒げたりすれば問題になりますし、警備員に連れて行かれます。
日本のクレーマーの店員への扱いは酷いですね。
海外では、クレーマーは即逮捕されます。
日本は人権の意識が低くて恥ずかしいです。
    • good
    • 3

ガム噛んみながらレジしてたり、


商品をポイポイなげ入れる。

ファーストフードにオンラインの注文をとりに行ったとき、
レジに並んでレジの人に言うと、
それは私の仕事ではないので、知りません。
と言われて放置されました。
さすがに本社にクレームのメールをしましたが、本社からの返信はなし。

自宅アパートに帰ると勝手に業者が大家から鍵を借りて部屋の中に入ってて頼んでもいない部屋のドアを直してて、
余計壊れて、
また直しに来まーす!
と言って
それ以来来なかった。

アメリカです。
    • good
    • 1

日本の接客が異常なんですよ。

諸外国からすればね。
新宿区・港区あたりのファミマ店員レベルでも、外国の
方からすれば超丁寧。
    • good
    • 1

>よく海外の店員は接客態度が悪いという話を耳にします。



まあ、無言とか多いよね。飲食店なんかはサっとやってきてドンって皿置いてそのまま去るみたいな。でもチップ渡すとめっちゃ笑顔になって喜ぶから可愛い。
高級な店いくと料理の説明とか合う飲み物とか教えてくれたりちゃんと対応してくれるけど。

>例えばスーパーなどの身近なお店での経験を、可能であれば滞在していた国名を添えて回答くださいますと助かります。

スーパーとかはそんな変わらないかな。
国は色々ある。アメリカが一番いったかな。でもどの国も似たようなもんですね。
韓国も行ったけど基本無言だった。やっぱ日本だけだよ店員がかしこまるのは。
    • good
    • 0

アメリカのスーパーの店員は「自分の仕事しかしない」です。



たとえば
・お店にある商品がどこにあるかわからない時
日本 ほぼ全員の店員が商品の場所を知っていて、そこまで連れて行ってくれる

アメリカ 自分の持ち場以外は知らない、知っている場合は「何列目のどこそこ」と言ってくれる程度、しかも気分次第で教えてくれないこともある

・商品の説明をしてほしい時
日本 その商品に詳しい人が一人はいる、そしてその人を連れてきてくれる

アメリカ 自分の持ち場でも知らないことがある(だって、売っているだけだから・・)

・閉店時間
日本 客がいるなら、表の看板の電気を消しても、中はついているし、店じまいしたくても一応「ごゆっくり買い物をお楽しみください」というスタンス

アメリカ 閉店時間になる前から照明が消えはじめ、閉店時間になると客がいる通路以外は消灯する、客がレジにしかいないなら、売り場は全部照明が落ちる。とにかく「早く帰れ」という意思が明確


ちなみにチップ制度がある飲食店などはわりと愛想がいい。
人によってはやたらに親切な接客の人もいる。そういう場合は「おせっかい」でもちょっとチップを多めに払う羽目になる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A