プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしのアドレスは諸外国に出回っているらしく、
1週間に約100件ほどにものぼるかというほど、いろんな横文字SPAMが届きます。
もちろん国内からも届きます。
それはまぁいいんですが、(いや、よくはないんですが)、
最近、「User Unknown で不通でしたよ」ってことで、
わたしのアドレスから某アドレスへ向けて発信されたSPAMが
戻ってきました。
もちろんわたしが送信したものではありません。
(衛星テレビの勧誘で、カナダから送信されたようでした。)

その SPAM の、To:やCc:に書かれていた他のアドレスへ
向けて送信されたものは、戻ってきていませんので、ちゃんと相手に届いたようです。

SPAM が届くだけならまだしも、SPAM の送信者にされてしまっているのは、
非常に気分が悪いことなのですが、これって「よくあること」なんでしょうか。
気にせずにほっとくしかないんでしょうか。
これについての対処法・対策は、....やっぱりないんでしょうかねぇ....

ここでお尋ねしようかどうかも迷ったんですが、お暇なときで構いませんので、
ご自身や身近な方が同様の目に遭われたことがある、という名乗り(^^;、
その他、みなさまの情報をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

なお、OKWeb (教えてgoo)内を、アドレス&盗用で検索してみたら、
昨年9月に、携帯電話での同様の経験をお持ちの方のお話がありました。
うーん....、やっぱり、よくあることなのか....?

A 回答 (2件)

はい、この手の問題は「よく」起こります。

ご自身のHP等に、アドレスを記載していませんか?
彼奴らは、そういうものを獲っていきます。

その使われたアドレスなのですが、フリーメールアドレスでしょうか?
ISPから提供されたアドレスですと、後で問題がでる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

>ISPから提供されたアドレスですと、後で問題がでる可能性もあります。

ISP の方です。
そうですか、では一応、そちらの方にも連絡を取ってみることにします。
参考になりました。どうもありがとうございました。

私の場合、勤務先のアドレスがこれに使われ、数千通のメールが返されてきました。

私のアドレスをFrom:に指定して発送したヤツは一時に数十万通出したのかもしれませんね。
 他の人からも聞いたことがあり、「よくあること」のようです。
 対策はありませんでした。一時、このメールアドレスは閉鎖せざるを得ませんでした。
 オリジナルメールのヘッダーから、アメリカで送信したものであることはわかりましたが、ま、苦情を言っても始まらないし、面倒なだけだということで、そのままになっています。記録は、怨念を込めて、パソコン内に保存しています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

>一時、このメールアドレスは閉鎖せざるを得ませんでした。

あちゃー★ それは大変でしたね。お気の毒です。

わたしも「おや?」と思うような SPAM はいくつか保存してあります。
今回、アドバイスに従って、プロバイダの方へ連絡するにあたって、ちらっと他の 保存 SPAM を見てみたところ、昨年12月から、計5回、今回と同じところが、若干違うけれども似たような内容の SPAM を発信してたようでした。困ったものです。

これまで、「よくこんな、差出人をすぐ突き止められるようなアドレスで送ってくるよなー」って思う SPAM がありましたが、もしかしたら、その人本人ではなくて、別の不埒者が、その人のアドレスを盗用して送ってきたものだったのかもしれませんね。