プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業の仕事でも色々とありますが、新規、ルート共にやる営業で、商社メーカーの営業を前提として相談をさせて下さい。
 (現在私は営業の経験なし。倉庫業務)

転職を考えていて、営業職を希望しています。

自分の性格は、突発的な性格だと思っています。
 突発的とは、「友達との会話でよく思いもよらないことの内容を返答する」からだと思っています。

結構仕事ではマイナス点になる性格かなって思いますが、プラス思考でこういう性格の場合営業でどう役に立ちそうでしょうか?

営業経験のある方教えて下さい。

A 回答 (2件)

提案営業にむいています。

クライアントの希望を聞いたうえでその企業の思いもよらない、その企業向けの最良の方策が提案できそうです。
    • 0

このような突発的な性格は、コミュニケーションに滞りが起こる可能性が高いと思います。

その場の雰囲気を考慮せず、自分の言いたい事を優先して言ってしまうのでしょうか。それならば、この性格はプラスはありません。「アイデアが豊富」とか「創造的」とか言われる事はあっても、会話を読む能力が欠如しているだけなのかもしれません。

プラス思考で建設的に捉えるならばですね…この性格に気がつき、自分の我を抑えて、相手と会話を成立させるか考えられるといった、営業のセンスを考えるチャンスが、今あることだと思います。

会話の最中に、自分が喋っている内容が、会話の前後関係やわき道に逸れすぎていないか不愉快な言動ではなかったか…などなど、考えられるわけです。

私が仕事する前は独りで「ボケて突っ込む」みたいな、人から「わけわからない」って言われるようなキャラで、(今もそうですが…)営業となると別に役に立たなくて、個性的でいい部分はあるかもしれませんが、仕事で根本的に重要なことは、場を読む力ではないでしょうか。

短所は人に試練を与え克服する事で長所になります。あなたの長所は「個性」ですから、これを「突発的」ではなく「創造的」と言われるように工夫してみる事を考えて、研鑚してみるとよいと思われます。
    • 0