プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜、名古屋から乗車で品川駅に朝9:00頃着の新幹線『ひかり』ですが、自由席はどれくらいの混雑状況でしょうか?通勤時間なので混んでいますよね。。。

2名で乗りたいのですが、並びでは座れないでしょうか?

A 回答 (5件)

ひかりでなきゃいけないんでしょうか?


自由席ならば、ひかりものぞみも同じ値段ですが(10070円)
#2さん言われるように、400号は混みますよ。浜松、静岡でも乗って来ますから。指定も満席の可能性が高いです。
6時40分発ならば、名古屋始発ですから、楽勝に座れると思います。
7時8分発ののぞみで、品川に8時39分着です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。。。
券がひかりかこだまの自由席限定なのです。
名古屋発に乗ればいいんですね!
ちょっと早いですが、楽勝に座れる方を選びたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 21:44

8:58発のひかりは、米原停車なので、北陸方面から来る人も乗っていますので、隣同士は難しいかもしれないです。

(このひかりは、品川通過です。)

9:13発のひかりは、品川停車します。これは、米原通過なので、座れると思いますが、並びで座れる保証はないです。(名古屋で結構降りますので、早めに並んでいればいいと思います。)

確実に座るには、8:33発のこだまか9:01発のこだまに乗るのがいいと思います。このこだまは、名古屋駅始発です。(当日様子を見て決めればいいかと思います。)

金券ショップのきっぷを使う場合、新幹線回数券は指定席用ですが、名古屋地区、東京地区の一部の金券ショップでは、豊橋で分割した回数券(この回数券はのぞみ乗車不可)やそれ以外にも分割回数券がある場合があります。

この場合は自由席ですと新幹線回数券よりも安くなりますが、指定を取ると逆に新幹線回数券の指定席を買うよりも高くなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き方が悪かったのかもしれません。
朝9:00に品川に到着したいのです。。。

回数券、そんなからくりがあるんですね!
私の持っている券はセット売りされていて、ひかりもしくはこだまの自由席のみ有効だそうで、差額を払っても変更は不可なんだそうです。。。

どうもありがとうございました!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/09 21:38

名古屋発のひかりは 大阪発で京都・米原・岐阜羽島をとまることが多いので(時刻表をみましたがひかり400の9;02着は大阪6;09発でとまってきます)2名横並びは 良くて3列の横並びになるのではないでしょか。

(豊橋からしか乗ったことはありませんが1名なので) 急ぐ人はのぞみ になると思いますが。ひかりの自由席は1から5号車までと思いました。
   細かい事ですが 並ぶ位置は ホーム中央・階段から遠いほうへ 並んだほうが少しですが 列車に早く乗れます。端の車両に乗っていても中央・階段に近い 列車・出口のほうに人が並ぶようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表まで見ていただいて、お手数をおかけしました。
アドバイスありがとうございます!
今後も役に立つ情報ですね。

お礼日時:2006/07/09 21:34

品川に9時ごろ着の「ひかり」となりますと、名古屋7:16発の「ひかり400号」ですね。

名古屋から乗られる人は少ないと思いますが、米原・岐阜羽島からの始発列車になりますので月曜となるとけっこう混んでいると思います。2人並びはかなり難しいと思います。

数年前の平日に米原停車の始発「ひかり」に米原から乗ろうとして当日朝では指定席が取れず、グリーン車に乗ったことがあります。

金券ショップでばら売りの回数券を買って、のぞみの指定席に乗ったほうが、安くて確実ですよ。ちなみに、名古屋~東京の自由席回数券はないですから、「ひかり」自由席は正規運賃で乗るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく調べて頂きありがうございます!

やはり難しいですか。。。
券はもう持っていて、ひかりかこだまでの自由席で変更は出来ないそうなんです。

参考になりました。

お礼日時:2006/07/09 21:41

名古屋始発の ひかりなら 乗車10分前までに待てば 座れます。


新大阪始発だと 名古屋で結構おりますが 並びとか 条件付は難しいでしょう。 指定席の方がいいと思います。 510円けちらないで。

この回答への補足

ありがとうございます。
セット売りしている券でして、ひかりで自由席でなくてはダメなんだそうです。
先日みどりの窓口に差額を払うのでのぞみの指定席券に変えて欲しいと言ったところ不可能でした・・・

補足日時:2006/07/09 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
補足にお礼を書いてしまいました・・・

お礼日時:2006/07/09 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!