プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線チケット料金についての質問です。
色々とネットで調べたりしたのですが、どうしても1つわからないことがあります。

それは、新幹線のチケットはどの時間帯でも同じなのでしょうか?

再来週、東京から京都へ行くのですがそれについて調べています。
『こだま・のぞみ・ひかり』、『学割』、『指定席・自由席』などによるそれぞれの料金はわかったのですが、早朝6時出発あるいは深夜出発などの料金も昼間と同じ料金なのでしょうか?

去年、同じように京都に行ったのですが、その時は旅行会社を通しました。
その時に、早朝・深夜のチケットは安く、時間が昼頃(?)に近づくにつれて、料金がUPしました(実際に、行き:始発新幹線→1本後の新幹線。帰り:終電新幹線→2本早めの新幹線。に変更した時に5000円くらい追加料金をとられました)

今度は自分でチケットを購入しようと考えているのですが、全く早朝金額や深夜金額などの説明があるサイトがみあたりません。エクスプレス早特というサービスの中に早朝6時代は~みたいな説明があったのでこれにあたるのでしょうか?

もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新幹線のチケットは時間帯によって変動することはありません。


旅行会社の場合、利用者の多い時間帯は高い値段で、利用者の少ない時間帯は安い値段にしているだけです。
ただし、日によって特急の普通車指定席の場合繁忙期(通常期より+200円)、通常期、閑散期(通常期より-200円)があります。
2月中ですと閑散期は月曜~木曜日(除く10日、11日)です。
料金が変わるのはこのくらいではないでしょうか。
1人で往復でかつ時間が完全に決まっているのでしたら、ひかり早得きっぷ(1週間前までに予約が必要・途中下車・区間変更・指定列車乗車と制限が厳しいですが)がいいかもしれません。東京→京都普通車指定席用で11500円です。
のぞみの自由席利用よりも若干安いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ひかり早得きっぷ
というものは始めて知りました。
これも含めてもう少し調べてみたいと思います。
ちなみに、友達2人で行く予定で全く時間は決めていません(曜日は再来週の金曜日です)帰りは1人なんですが:;
とりあえず、旅行会社が料金を設定してることがわかって良かったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/02 23:00

時間帯による料金の違いは、過去から現在までありません」。


企画切符や旅行会社のツアーではありえますが、これは通常の切符ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
旅行会社のツアーならでは(?)の料金設定なんですね。
わかって良かったです!

お礼日時:2009/02/02 22:53

JR東海ツアーズが出してますね。


行きと帰りのセット切符。
京都発で20200円です。
これは切符ではなく乗車票なので変更が一切できませんよ。

タイムテーブルでは、早朝出発、深夜帰還となります。
月曜と金曜は除外日のようです。

http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourdetai …

京都駅の中にJR東海ツアーズはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで添えて下さってありがとうございます。
そういったのもあるんですね。勉強になりました。
除外日もあるとのことで…金曜日に行くのでどちらにせよ駄目みたいです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/02 22:55

何故新幹線だけ特別視するのか分かりませんが、鉄道も航空機も船舶も時間帯に寄らず運賃・料金は同一です。

バスも同一路線なら時間帯に寄らず同一運賃です(深夜バスは別路線扱いのはず)。
ただし日付による変動はありますが。

飛行機が時間帯によって違うじゃないかとか思いました?
それは正規の運賃料金じゃないですよ。特別な割引によるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
滅多に、自分で鉄道・航空機・船舶のチケットは買わないので…それらも同一料金なんですね。勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/02 23:04

同じです。

ただJRのなんちゃら会員などでe特急券などの割引サービスはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました!
会員制度とか色々ありますよね…。
まだ、学生なので今後そういった割引制度も使えるようになったら利用していきたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/02 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!