アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の乗り換えについてです。名古屋から岡山に行きたいです。そのまま「のぞみ」で行ってもよいのですが、「みずほ」や「さくら」に乗ってみたいので新大阪で乗り換えをしようかと思っています。
チケットを購入するときに乗り換えをしたい旨伝えたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

指定席を取りたい場合、みどりの窓口で希望する列車を言って購入してください。

さくらとみずほで少しだけ料金が変わります。
自由席の場合は普通に名古屋〜岡山の自由席特急券を買えば、どちらに乗っても構いません。
    • good
    • 0

もちろんそうすべき.



なお「のぞみ」と「みずほ」は同格で「ひかり」「こだま」「さくら」より格上となっているので, 前者 (「のぞみ」「みずほ」) は後者 (「ひかり」「こだま」「さくら」) よりちょっと指定席料金が高い. そのため両者を乗り継ぐときに前者の指定席を使うと #2 の表のように料金が加算される. 一方前者の自由席を使う場合は (これも #2 の表にあるように) 後者の自由席ないし指定席の料金がそのまま通算で適用される.

あと「ひかり」「こだま」「さくら」は全て同格なのでその間であれば (改札を出ない限り) どのように乗り継いでも料金は同じ. 一部分でも指定席を使えば「全区間に対する」指定席料金, 全てで自由席を使うなら自由席料金.
    • good
    • 1

通算で計算可能です


新幹線の改札口を出なければ、2つ以上の新幹線の列車を途中で乗り継いでも特急料金は新幹線の全乗車区間を通しで計算します。ただし、次の場合を除きます。

東京から博多間で、〔のぞみ〕〔みずほ〕と〔ひかり〕〔さくら〕〔こだま〕とを乗り継ぐ場合

新大阪までこだま(各停のひかりはだめ)で新大阪からさくらにのれば
通算で計算されますね
のぞみ〕〔みずほ〕と〔ひかり〕〔さくら〕〔こだま〕とを乗り継ぐ場合はこちら
https://www.jr-odekake.net/guide/img/shinkansen_ …
    • good
    • 0

窓口ならそういえば大丈夫です。


ネットで買うなら乗車券だけ通しで買って、特急券を名古屋から大阪と大阪から岡山に分けて買えば良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!