アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月24日~25日
ライブを見るために新横浜へ行きます。
連れが学生で、学割を使用したいというのですが、
JRのホームページを何度見ても、
あの階段状の料金表が苦手でよくわかりません。繁忙期の足し算も含め…

京都から新横浜まで「学割で」新幹線に乗る場合
片道・往復、ひかり・のぞみ、8月24日・25日は
おいくらになるか、詳しい方教えてください。

なお、こだま(ぷらっとこだま)は、今回予定を考え、断念しました。

A 回答 (7件)

うわぁぁぁ。

失礼しました! 直前まで障害者割引のことを考えていたのでそのまま5割引で計算してました!(汗

学割は2割引ですね。大変失礼いたしました!


<乗車券>
京都(市内)~新横浜(市内)
 片道: 7670円(学割で 6130円)
 往復:15340円(学割で12260円)

<新幹線特急券>
 京都~新横浜
○自由席
 片道:4410円(のぞみ・ひかり・こだま)
 往復:8820円(のぞみ・ひかり・こだま)

○指定席(8/24~25は繁忙期)
 片道: 5420円(のぞみ)/5120円(ひかり・こだま)
 往復:10840円(のぞみ)/10240円(ひかり・こだま) 

よって大人一人当たりの運賃は、

普通運賃         片道/往復
のぞみ指定席    :13090円/26180円
ひかり/こだま指定席:12790円/25580円
新幹線自由席    :12080円/24160円

学割運賃         片道/往復
のぞみ指定席    :11550円/23100円
ひかり/こだま指定席:11250円/22500円
新幹線自由席    :10540円/21080円

となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、障害者割引のお話でしたか(汗)

書き直していただいた方、とっても見やすくわかりやすく、
これぞ求めていた回答です。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 09:20

京都市内→横浜市内 #1:普通乗車券 7670円


          #2:学割乗車券 6130円(7670円の2割引、1円の端数切捨て)
京都→新横浜 新幹線
 #3:自由席(のぞみ、ひかり、こだま同額)4410円(ひかり、こだま通常期指定席料金の510円引き(のぞみでも、繁忙期でも同額))
 #4:指定券(のぞみ)          5420円(8/24は繁忙期なので通常期+200円増)
 #5:指定券(ひかり、こだま同額)    5120円(8/24は繁忙期なので通常期+200円増)

よって、新幹線を京都→新横浜で「学割」乗車券で乗るには
のぞみ・ひかり・こだま自由席利用(#2+#3)6130+4410=10540円
のぞみ指定席利用(#2+#4)        6130+5420=11550円
ひかり・こだま指定席利用(#2+#5)    6130+5120=11250円

復路も同様です。往復割引が効かない距離であるため、
乗るパターンにより上記金額が加算されます。往路、復路で同じ
新幹線に乗る必要はまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
よくわかりました。
往復別の新幹線に乗る発想までいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 09:18

>乗車券半額になるんですか?


他の回答者のおっしゃるとおり運賃が2割引となります。
10円未満は切り捨てです。


新幹線の運賃は自由席に乗る場合
運賃+自由席特急券 が必要です。
のぞみ、ひかり、こだまどれも同じ料金です。

指定席にすると
運賃+指定席特急券 が必要です。

これにするとNO3の方が答えていらっしゃる通りです。
指定席にした場合はのぞみがひかり、こだまより若干高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳しい方から具体的な回答いただきました。

お礼日時:2008/06/17 09:14

<乗車券>


京都(市内)~新横浜(市内)
 片道: 7670円(学割で3830円)
 往復:15340円(学割で7660円)

<新幹線特急券>
 京都~新横浜
○自由席
 片道:4410円(のぞみ・ひかり・こだま)
 往復:8820円(のぞみ・ひかり・こだま)

○指定席(8/24~25は繁忙期)
 片道: 5420円(のぞみ)/5120円(ひかり・こだま)
 往復:10840円(のぞみ)/10240円(ひかり・こだま) 


よいライブを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えーっと…学割で
乗車券半額になるんですか?
ちょっと皆さんと違う気が…

お礼日時:2008/06/16 13:46

京都→新横浜(片道)


乗車券 7670円
自由席特急券 4410円

基本はコレ。

指定席にすると、繁忙期のアップ込みで
「のぞみ」なら+1010円
「ひかり」なら+710円

学割は乗車券が2割引き。
ということで、のぞみの指定席なら片道11550円(10円未満切捨て)です。

往復割引は距離が短いので対象外です。

この回答への補足

ありがとうございます。
どなたか、他のものも足した状態でうかがえますでしょうか…

面倒であれば「ひかりの学割を使った場合の往復」のみでもいいです

多分22400円…かな?

補足日時:2008/06/16 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳しい方から具体的な回答いただきました。

お礼日時:2008/06/17 09:13

学割は「運賃」にだけ適用され、特急券・指定席券は適用されません。


6130円(2割引)だとおもいます。
往復割引は601Km以上(新横浜からだと姫路より西か?)じゃないと適用されませんので、往復運賃・料金は片道の2倍です。

なお、ちゃんと学割証(学校で発光してくれます)を用意して窓口へ行ってください。
学生証ではダメなので、ご注意を

この回答への補足

ごめんなさい、
説明はわかるんです…学割は運賃のみ、往復割引はダメ。ですよね。

あの料金表の見方がよくわからないんです。

補足日時:2008/06/16 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳しい方から具体的な回答いただきました。

お礼日時:2008/06/17 09:12

金額は自分で計算できます。


ヤフーの路線とかで・・・

ただし、学割ですので、運賃のみ2割引
距離が片道600kmありませんので、往復割引はありません。
のぞみ、ひかりの特急料金も計算されます。

この回答への補足

そうですね、私の分(学割利かない分)は
路線サイトで見ました。

運賃のみというのがどこをどうやってみるかわからなくて。
足し算もどれとどれを足していいかややこしいし。

さらに詳しい方の具体的な回答をお待ちしたいと思います。

補足日時:2008/06/16 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳しい方から具体的な回答いただきました。

お礼日時:2008/06/17 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!