アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GBAとGBの寿命について教えてください!
GBAはほとんど気にしていないんですがもう発売から約10年経つGBソフトは気になります!

オークションでも"セーブができない"物など売っていますが、寿命が近づいてきているからですよね。
私の持つGBソフトは今だに壊れていません。
ただ、いつ壊れるか心配なので質問しました。 教えてください!

また、私が聞いた話では"セーブができない"ような感じに近づいていると
セーブデータが自動で消えるらしいですが・・・

正確にはまだ分かりません!
一応、GBAの寿命についても教えてください。

A 回答 (3件)

セーブが出来なくなるのは、セーブ機能のために組み込まれている電池の寿命が切れたからです。


自分で交換することは出来ないことになっているので、実質ソフト自体の寿命ということになってしまうみたいです。
バッテリーバックアップでないソフトは、ショートでもさせない限り、そう簡単に寿命?は来ないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか・・・。
もともとセーブ機能がないゲームは永遠と遊んでいられるのですか・・・。

分かりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 22:04

セーブ用電池につきましては、No.1様及びNo.2様と同意見です。



あと、セーブ機能がもともと存在しないゲームも多数ありますが、
これらにつきましては、手荒い扱いをしなければ寿命はほぼ半永久的です。

ゲーム機やゲームカートリッジは精密機器にあたります。
ですので、「精密機器が壊れるような扱い」は避けましょう。
水にぬらしたり、衝撃を加えたりすることは厳禁です。
保管する際は、外箱(パッケージ)にしまうようにしておくとより確実です。

このあたりは、(特にゲーム機本体の)取扱説明書に記載がありますので、
ご一読されることをお勧めします。

もし、古いソフトがうまく起動しなくなりましたら、
まずはNo.2様の書き込みにあります、「端子部の清掃」をお試しください。
これでダメだった場合、本体かカートリッジ、
もしくはその両方に異常が発生している可能性があります。
あと、ごくまれに「相性が悪い」ことが原因になることがあるそうです。
古い本体に最新のソフトをセットした場合に、比較的起こりやすいそうです。

上記につきましては、GBAやGBに限らず、
殆どのゲーム機及びゲームソフトに当てはまりますので、
覚えておいて損はないと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

箱に入れているので大丈夫だと思います。
これで 安心して眠れます。

皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 22:08

 古いカセットには セーブ用にリチウム電池が使われていますが、その寿命も謎ですね。


うちの古ファミコンソフトでも セーブできなくなったものは 何一つありませんし。
電池のほうも 100円ショップでも売られているコイン電池です。

 ゲームボーイアドバンスの場合 セーブに電池を使っているものは 初期に生産されたものわずかで、
それ以降は フラッシュメモリかF-RAMが使われています。
これに関しては 任天堂に電話で質問したことがあります。
それで電池が使われているものは 内蔵時計用です。

 カセットの端子の汚れも データ消失の原因になります。
端子さえ ちゃんと掃除していれば データが消えることはまずありません。
それでもセーブが出来なければ まちがいなく電池の消耗による寿命でしょう。
端子部は 綿棒に接点用クリーナーや ガラスクリーナーをしみこませて磨けば効果的です。

 それと今 「ワリオランド(1993年発売)」の電池を 電池チェッカーで調べてみました。
まだ半分くらいは 残っているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも箱に入れているのでホコリなど安心ですが
掃除もいなきゃいけないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!