【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

リバウンドしてしまってからのダイエットに成功した方、どれくらいの期間で自分の目標に到達しましたか?

私は3ヶ月で、8kgくらいリバウンドしてしまって、今一生懸命筋トレと有酸素運動をしています。
でも体脂肪率は下がっても、体重が減らないのです。
このままで大丈夫なんでしょうか?

食事も和食中心、野菜中心を心がけていますが、甘いものをどうしても食べてしまいます。
甘いものを食べるタイミングとかにコツがあったら教えてください。

このままでは体重が減らないストレスでまたリバウンドしてしまいそうで怖いです。。。

A 回答 (2件)

体重が減らないのは、筋肉が付いてきているためです。

筋肉は脂肪より重いので、体重は減らずとも体型はスリムになってきているはずです。
 トレーニング開始後、少なくとも1~3ヶ月は、そういう体脂肪が減っても体重が減らない時期があります。根気よく続けてください。そのうち体重も減りだします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結果ばかり焦ってしまっていましたが、そんなに簡単に変化って見えてこないんですよね。
なんとなくわかっていたけど、続けることが大切なんですね。とりあえず3ヶ月、がんばってみます。

回答いただいてちょっと落ち着きました。
ありがとうございました。

体脂肪率が下がっても体重が減らないのは間違いなく筋量が増えてる証拠だと思います。

筋肉量の量れるヘルスメーターでも買ってみては?
問題は甘いものを食べちゃってるところだと思いますよ。
体重を量るだけでなく、各部位のサイズを測ってみてはどうですか?
体重計だけでは正確なデータは取れませんよ
    • 0
この回答へのお礼

筋肉量が量れるものもあるんですね、知りませんでした。
体重は減らなくてもサイズが変わってたら嬉しいし、自分の励ましにもなるので今日からはサイズも測ってみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。