電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までは年に1度くらいしか刺されなかったのが、今年になって何十回と刺されるようになりました。不思議に思って過去の質問などで調べてみたら、新陳代謝が活発、二酸化炭素、汗、体温上昇、酸性血液など、体質の変化が原因だということが分かりました。

ですが、ちょっと分からなくなってきました。蚊が酸性血液を好む→不健康 は理解できるのですが、新陳代謝が活発、体温上昇、汗をかくは逆に健康なことのような気がして…矛盾しているように思うのですが、どうなんでしょう?

私が健康か不健康かは、蚊だけをもって当然判断できないのは分かっていますが、この説に対する疑問について教えていただけませんか。

A 回答 (6件)

まず蚊が今までよりもたくさん発生しているという条件はないのですね。


さらに、蚊に刺されるような条件の生活(蚊は昼間は出ない。)を今までよりもしているということもない?

酸性の血を好むということはまったくありません。
血液はもともと酸性ではないです。
そうなったら、アシドーシスという立派に病気?
第一、味わってみて?から初めてわかることをさす前から察知することはできませんね?

蚊は、炭酸ガスに反応するだけです。
ですので、温度もどちらかというと無関係。
野生の蚊を集めるのに、ドライアイスを使います。

すべての条件が同じだとするなら、
あなたの呼吸量が増えて、二酸化炭素の排出量が以前よりも増加しているというだけでしょう。

呼吸量が増えるということが具体的に健康かどうかはわかりません。

無駄に増えていることも考えられます。
基礎代謝の増加が健康なのか、それは、単なる体重の増加として、基礎代謝が増えたということで、太った、脂肪が増えたとしても基礎代謝が増えて、呼吸量が増加します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生活条件は全く変わりません。これまでも刺されやすい環境にいたのですが、これまで周りはさんざん刺されても私一人無事だったので、今年も無警戒でいたらすごいことになってしまいました。

そして。ごめんなさい。回答いただいて、過去の質問を見直したら酸性血液ではなく酸性体質でした。酸性体質になると基礎代謝があがると書いてありました。なるほど、呼吸量が増えた可能性があるんですね。太ったということはないのですが、脂肪だけ増えたのかも?他にも呼吸量が増える理由を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 23:54

あるデータにこういうのがありました。



☆蚊に刺されやすい血液型
1位ーO型  90匹に刺される
2位ーAB型  36匹に刺される
3位ーA型 24匹に刺される
4位ーB型 18匹に刺される

これから考えられる環境要因は↓
もしかして、今まで周りにいた人ってO型の人が多かったから?
そして、今周りにいる人でO型がいないとか?

または、本人の要因として基礎代謝が増加した可能性がありますね。
太ってなくて基礎代謝が増加することは基本的によいことだと思います。(ごく稀に病気で代謝が亢進するのがありますが、体重に変化がなかったり、脈が異常に早くなったりなどないなら大丈夫だと思います。)

健康になったと解釈してもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。O型の次にAB型ということは、AB型の私がいままで刺されなかったのはラッキーだったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 12:02

あなたの血液型はO型ではないでしょうか?



実は、血液型と蚊が刺すことは関係があります。

蚊は産卵期のメスだけが、刺すのですがO型の人を一番好んで刺します。

>蚊が酸性血液を好む→不健康 は理解できるのですが、
酸性に傾いた血液は不健康といえますが、血液型が関係ありますので→は必ずしもいえません。

>新陳代謝が活発、体温上昇、汗をかくは逆に健康なことのような気がして

ええ、健康なことだと思います。

しかし、今年になって蚊に刺されやすくなったことの原因はわかりません。たまたま産卵期のメスの蚊が今まではあなたのまわりに少なかったのではないでしょうか?

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010902/gimo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。血液型はAB型です。今まで、周りは刺されても私一人無傷でした。
健康になったと思いたいです (>_<)

お礼日時:2006/07/11 23:56

うちの長男は、草食動物かと思うくらい野菜が大好きで、食に対してはとても健康的だと思いますが、体温が低く、汗をほとんどかきません。


蚊に刺される事は少ないです。

逆に次男は、好き嫌いも多く、食べムラもあり、不健康そうですが、ほとんど風邪も引かず(引いても早く治る)体力があるようです。
体温は高めで、毎日汗ダク…(^_^;)
その為か、しょっちゅう蚊に刺されています。

兄弟二人で外に出て遊んだり、一緒に寝ていたりしても、刺されるのは次男ばかり。

親から見ると、次男の方が健康そうです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさに今までの私はご長男タイプです。今年からはご次男タイプになったのでしょうか!?健康なのだったら嬉しいなぁ。

お礼日時:2006/07/11 23:48

自分の祖母は野菜を食べない(ホルモンバランスがとれていない)から刺されるんだ、と言っていました。


野菜を食べないってことは不健康・・
でも新陳代謝が活発は健康・・


?????????(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
???????ですよね。やっぱり (^^;)
でも昔は野菜サラダを肴に野菜ジュースを飲む人間だったのが、最近は人並み程度な野菜摂取量になってしまっています。ホルモンバランスも寝不足であまりよろしくない…。それを思うとやはり不健康かしら…。う~~~ん。

お礼日時:2006/07/11 23:46

私は、この場合健康な方と思っています。

新陳代謝が活発、体温上昇、汗をかくことは大切なことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体温は低くて汗もかいにくく…新陳代謝はきっと悪いだろうなぁと思っていた私なので、もしそれが変わって蚊に刺されるようになったんだったら嬉しいなぁと思ってました。新陳代謝活発はどう考えてもいいことですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!