1つだけ過去を変えられるとしたら?

外国の○○に中継が繋がってます・・・・・
△□さぁ~ん!

『はい、△□です。私はここ○○に来ています。まず、今回の・・・。』


ニュースなどの番組でよく見かけるこの『やりとり』。
この『やりとり』について疑問が浮かんだので質問します。
因みに、ここで言う中継が繋がっている場所は外国だと思ってください。

スタジオにいる出演者の人が外国にいる△□さんに質問や現在の状況などを聞くとき、向こう(外国)に伝わるのに多少時間がかかりますよね?
ところが、向こう(外国にいる△□さん)が喋ると、スタジオにはリアルタイムですぐに声が届きますよね?

あれはどうしてなのでしょうか?
スタジオから届くのが遅くなるなら、向こうが喋った声も届くのが遅くなると思うのですが・・・。

宜しくお願いします。

※テンプレート(コピペして説明に使ってください)
・△□さん
・○○
・△△

A 回答 (7件)

専門家ではないので確かなことはいえませんが、音声も映像も電波で送っています。

自宅でテレビが見られるのと同じ原理です。
本題に入ります。スタジオの呼びかけに対してリポーターが反応したのが4秒後だったとしましょう。その4秒の内訳は、スタジオの電波がリポーターに届くのに2秒かかり、リポーターがしゃべった映像が2秒経ってスタジオに届くからだと思います。
お解りいただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!
よく分かりました。
そういうことだったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 12:09

私もNo.5さん同様専門家ではないですが、


その通りだと思います。

スタジオから呼びかけて2秒後に現地へ届き、
それに反応した様子がさらに2秒後に映像と音が一緒になって
スタジオへ届くということで、スタジオで見ている映像と音は
常に2秒前の過去映像だと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5様に加えてよく分かりました。
ありがとうございました。

スッキリ。

お礼日時:2006/07/10 12:10

全くのシロウトですが。


どこかの腹話術師がやってるような感じで映像が先音声がやや遅れる事でしょうか?
確かに昔そんなだったように記憶しています。
取材地がかなり遠い。
いろんな機器の性能が上がった。って事で^^;
厳密に言うと電話の通話もリアルタイムではないみたいです。若干のタイムラグがあるようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話もですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 12:09

No,3です。



声も映像も同じ伝送媒体(例えば電波)で伝送されるのですよ。
声だけが遅れるわけではないですよ。
誤解されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像もリアルタイムではなく過去の映像というわけですね。
分かった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 12:07

> 向こう(外国にいる△□さん)が喋ると、スタジオにはリアルタイムですぐに声が届きますよね?



届きませんよ。
信号の伝搬に1秒かかるのであれば、聞こえてくる声は、1秒前に話されたものです。

この回答への補足

そういう意味ではなくて、
4秒かかって向こう(外国にいる△□さん)に届いた場合、向こうは口に合わせて喋るじゃないですか。
普通なら声が届くのが遅れて、口がパクパク動いた後に声が伝わるんじゃないんですか?

補足日時:2006/07/10 11:30
    • good
    • 0

単に、画像も同じように遅れて届くから、画面と声が同期しているようにみえるだけでは。



相対論的に説明しようと思ったけど、うまく話をふくらませられなかった。

この回答への補足


ちょっとよく分かりません・・・

補足日時:2006/07/10 11:30
    • good
    • 0

たとえばこちらが問いかけてから4秒後に△□さんが返事をしてきたとします.



この場合,実際に△□さんが返事をしたのは約2秒後で,それが2秒のタイムラグで伝わっているのです.

わかりにくいですかね?

この回答への補足

あーなんか分かったような・・・

補足日時:2006/07/10 11:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!