プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末海に行く事になりました。
が、ここで問題が。
私は色白で日に焼けると真っ赤になってしまい
酷くなると水ぶくれや発熱してしまうのです。
それがイヤでここ15年くらいは海に行ってなかったのですが
行くメンバーが楽しすぎて断れなくて・・。(弱気でスミマセン。)

そこで皆様教えて下さい。
どのような日焼け止めを使ってて、どのくらいの頻度で塗りなおしてるのか。
世の中に日焼け止め氾濫しすぎてて、選べません・・。
あと、海に行く時化粧ってしてますか?

A 回答 (3件)

初めまして。

ビューティーコンサルタント経験者です。

日焼けして、水ぶくれになったり発熱してしまうとなると
海に行く事が嫌になるのも仕方ありませんね。
最近では、色々な日焼け止めが発売されています。
SPF値が高ければ、日焼けしない時間が長くなるのですが、
海に入ったり、こすったりすればそれも基準にはなりません。
なるべく高い数値の物を使い、尚且つこまめに塗りなおす事が
大事だと思います。

簿ティーに日焼け止めを塗る前は、
保湿効果の高いボディーローションや
化粧水を付けてから日焼け止めを塗るのも効果的です。
肌に水分が多くあると、日差しからの抵抗力も高くなるからです。

お化粧は、下地・ファンデーションなど日焼け止め効果の高い物を使い
最近では、下地になる日焼け止めもあるので、そちらを使った方がいいと思います。
お化粧直しや身体の日焼け止めの塗る回数は、当日の海へ入る時間や日差しの強さなどによって、変わるかと思いますが
時間があればその都度塗ると良いかと思います。
お化粧直しは、私の場合初めはファンデーション・メーキャップまでバッチリメイクですがその後は、化粧直しシートで軽くファンデーションを取って日焼け止めとファンデーションを塗ります。

ボディーは、それでも心配でしたら、ラッシュガードを着用するのが
一番焼けないと思います(私は最終的にこれに行き着きました)

日焼け後のケアも大事です。
身体のほてりを下げ、保湿を十分行ってくださいね。
お風呂は、なるべく低めの温度で入ってくださいね。

参考になるかどうか分かりませんが、
読んでいただいてありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答下さいましてありがとうございました!
無事海に行って帰ってきました。
100%焼けなかった訳ではないのですが、全身痛痒いという事はなく
ちょっと焼けて痒いなぁってくらいです。
ただ1箇所。
頭皮をやってしまいました・・・。
無意識に髪をとかそうとすると「イタァァイ!」ってなってます。
手抜かりはここにありました・・・。(><)
今年はもう1回くらい海に行く事になりそうなので次回への教訓にします!

お礼日時:2006/07/19 00:21

誤字がありました。


「簿ティー」ではなく「ボディー」でした。すみません!
    • good
    • 0

こんにちは


最近の日焼け止めってなかなか優秀です。これだけはホント毎年進化してるって感じ。

いろいろ使いましたけど、焼けないのはやっぱアネッサかな。また小さいサイズがあるのでシーズン中、数回程度の利用であればこちらがおすすめ。

おすすめは、とにかくくずれない金のアネッサ(資生堂)のもの。ただ、肌が乾燥しやすかったり敏感肌だとちょっときついかも。あと、これはオイルクレンジングとか使わないとボディソープじゃなかなか落ちません。

もし、海からあがって都度塗りなおす手間をおしまないなら銀のアネッサのほうがいいかもしれません。

普通は2~3時間おきに塗りなおせとありますけど、焼けやすい部分や顔などは、海から上がったりタオルを使うたびに塗りなおせばなお完璧。
顔は、UV仕様のファンデーションのリタッチでもいいと思います。

ただ、アネッサの日焼け止め独特のにおいは気になる人にはきになるかも。なので、私は今年ソフィーナの「Perfect UV」を買いました。使用感はアネッサよりよいです。効果はこれから使うのでわかりませんが、口コミサイトでの評判はアネッサよりいいみたいなんで期待しています。

また、塗りなおしは鼻やほう骨、肩、首の後ろあたり特に焼けやすいところは念入りに。
首、耳や唇もやけやすいわりに、忘れがちになるので注意して。口紅だけだとひどいことになるので必ずUV入りのリップクリームか下地を忘れずに。

当たり前ですが、水に入っていないときは帽子やバスタオル、Tシャツなどはおっていればいいとおもいます。

お化粧は人それぞれでしょうね。海ならウォータープルーフのものでばっちりメイク決めている人もいますけど、落ちたり化粧直しが面倒であればベースの日焼け止め、ファンデと口紅だけってひともめずらしくないです。個人的には日焼け止めの塗りなおしより化粧の崩れをきにするほうがよっぽど手間のようにも思います。

それから日焼けは一種のやけどですので、海からあがったあと保湿は必要。ボディージェルがあれば、化粧水と乳液かねられるので便利かと思います。

あとついでですが、紫外線によって髪もかなりいたみます。特に海水にぬれた状態で紫外線にあたると痛みも倍増。帽子をずっとかぶっていらればよいのですが、そうもいかない場合、コンパクトにゴムやピンなどでまとめて髪の表面積を少なくするだけでも大分違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
私もソフィーナの日焼け止めにしてみたのですが、これがバッチリ!
焼けるのもちょびっとで済みました。
下にも書いたのですが、私は頭皮に日焼け止めを塗り忘れてしまって
髪をとかす度に痛くてシクシクしてます・・。
自業自得なんですけど・・・。

保湿が大事って事なので、ニベアの美白ローションみたいのをせっせと塗ってます。
でもちょっと皮がむけそうな予感・・・。

次回以降もこのアドバイスを参考にさせて頂きますね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/19 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!