誕生日にもらった意外なもの

高校に入学してから突然口臭が気になり始めました。
口臭の原因のほとんどは口腔内に問題があると聞き、歯科に行きましたが歯石もなく歯茎の色も良いのでにおいの原因となるものはないと言われました。
内科でも問題ないと言われ、どちらの病院でもそんなに気にする事はないとあっさり言われましたが自分では凄く悩んでいます。
ストレスで胃が悪くなっているのでしょうか…
これで鬱状態になってしまっています。
一日でも早く解決したいです。
どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

口臭は病気ではないので病院へ行っても治療は難しいでしょう。


口臭は東洋医学では未病といいます。漢方を試してみてはどうでしょうか?ストレスや食生活で胃が弱っているのかも知れません。胃もたれがあったり、舌苔はついていませんか?口が渇いていても口臭は出ます。一度漢方薬局などで細かい問診をし、自分の体質にあった漢方を選んでもらってみてください。
    • good
    • 0

私もあなたと同じ経験があります。


『口臭いよ』のたった一言で潔癖症になったかのように歯を磨き、口臭に良いというケア製品を使いまくり、病院へ行ってお医者さんに『異常無し』のお墨付きを貰っても気になって仕方がない・・・人と話すのが怖くて、相手がちょっと鼻を触っただけで『自分の口が臭いからだ』と思ってしまうんですよね。

おそらく、あなたの口は臭くありません。
お医者さんに言われたのですから。
でもそれだけでは納得できないんですよね?
それならば自分の身体を無臭にするしかありません。
飲むだけで体臭・口臭・便臭を消すサプリをご存知ですか?
色々なメーカーから出てますが、私は『ボディミント』を愛用しています。
便が緑になりますが、本当にウンチのニオイも消えるので、効いてるのが実感できると思います。あと『プロフレッシュ』というマウスウオッシュもおススメです。起床時の口の不快感が消えます。これらを併用するうちに自信が持てるようになり、今は使ってませんが普通に話せるようになりました。あなたも自分が納得できるまで病院やいろんな製品を試して下さい。きっと自信が回復できると思います。
    • good
    • 0

とりあえず良いにおいのするガムを噛んで臭いを消して下さい。

ストレスで唾液が少なくなり口が渇いたりしますので、それにもガムを噛むといいですよ。
いまのままでは口臭ノイローゼになって、必要以上に磨き過ぎて歯茎を傷めたり、人前に出られなくなったり、果ては家から出られなくなってしまいます。まずはガムを噛むことです。いやな臭いは消えます。自信をつけて下さい。
現状は不安が募って相当に深刻、心に負担がかかっていますので歯科、内科より心の専門の心療内科などをおすすめします。
どなたかが書いていらっしゃいますが、ひょっとしたら臭ってないのに臭うと思い込む自臭症の可能性だってありますよ。相談してみて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは



ドライマウスなどではないでしょうか?
唾液の分泌がへると口臭にもつながるようです。
食生活やストレスなどでも起こります。

参考URL:http://www.drymouth.jp/
    • good
    • 0

風邪をひいた時、咳やくしゃみなどとともに白い小さな塊が出る事はありますか?


膿栓という物が喉の奥(扁桃腺)にできて、それが臭いの原因になることがあります。

また、胃が痛くなったりもたれたりすることはありますか?
場合によってはピロリ菌がいる事があるかもしれません。(若い人には少ないですが)

朝起きた時の口臭は、大なり小なり誰でもあるものです。
気にし始めると、わずかな口臭でも気になる事があります。
    • good
    • 0

まず、できるだけ水分をコマメに取ってみてはどうでしょう?



私は薬局で「マウスケアシート」というのを購入し、それを口臭が気になったときに使ってます。
持ち運びも簡単ですし、そういうものを使って、ストレスを取り除くのもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

口臭には


1.歯科的疾患によるもの(虫歯、歯槽膿漏など)
2.内科的疾患によるもの(胃腸、呼吸器の病気など)
3.自臭症(実際は口臭がないのに、あると思い込んでいる)
4.生理的なもの(朝起きたとき、食べ物(にんにくなど)によるもの)
があります。

4.は病気ではないので除くとして、多くの人が3.と言われています。
歯科大学病院では口臭外来と言う科が設置されている病院もあるので、一度相談されたら良いのではないかと思います。一般開業医でもありますので「口臭外来」で検索してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら内科的疾患かもしれません。
もう一度病院へ行ってみます。

お礼日時:2006/07/10 17:59

ヨーグルトで歯を磨くと口臭がかなり良くなると以前テレビでやっていましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もテレビで見て試してみたのですが効果がありませんでした…
口腔内の問題ではなかったようです。

お礼日時:2006/07/10 18:01

あのー。

説明しにくいんですが、
時々、咳きや、なんかで、白いごはん粒?や消しゴムの様な物出てきませんか?
喉の奥にポケットがあって、そこに老廃物がたまる人って、けっこう居るらしいですよー。
その老廃物が臭いの。
口を大きくあけて、喉の奥に白い物が見えないかチェックしてみたら?
見えない時もあるけど。
取ってくれる歯医者さんもあるらしいよ。なんかテレビでやってた。
ちなみに私は綿棒や耳掻きでほじってます。(危険なのでやめましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯科へ行ってみたのですがそのようなものも見当たらないと言われました。
あれはすごく匂うそうですね。

お礼日時:2006/07/10 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報