海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

マウスが動きませんドライバーの更新したいので下に旗印(ウィンドウズのマーク)がついたキーを押し、スタートボタンをクリックされた状態して
後は右のほうの矢印キー(↑↓→←)を押し、項目までたどり着きましたが、マウスの+が選択出来ません、この後の方法お願いします。

A 回答 (5件)

BIOSにUSBマウスを認識する機能がない場合は次のようにしてマウスドライバを組み込みます。

※1)キーは[ ]で囲って表示します。[Alt]はAltキーのことで、[ 、Alt 、] の順にキーを3回押すという意味ではありません。
※2)[Alt]+[R] Altキーを押しながら Rキーを押すという意味です。
※3)[Tab]は点線のカーソルを移動するときまたはカーソルを表示させるときに使います。カーソルが目的の位置にない場合はこのキーで移動してください。
※4)USB→PS2 変換アダプタを付属しているマウスが発売されています。このアダプタはどのUSBマウスにも使えますので一つ持っていると便利です。1000円以下で手に入る場合がありますので探してみてください。
《ドライバ組込方法1》
Windows98の起動途中でドライバが自動組込みされない場合の方法です。
(1)Windows98のセットアップディスク(CD-ROM)をドライブに入れます。CD-ROMが自動再生してセットアップの画面になったら、[Alt]+[F4] で消してください。
(2)[ウインドウズ] [S] [C]、または[ウインドウズ] [S] [Enter]の順にキーを押してコントロールパネルを開きます。
(3)四角の点線カーソルを矢印キーで"システム"のアイコンに移動し[Enter]を押します。カーソルが表示されていない場合は[Tab]を押してください。
(4)[Tab] [Tab] と押してから [↓] で"?その他のデバイス"の"?USBヒューマン インターフェイス デバイス"にカーソルを移動します。
(5)[Alt]+[R]、[Tab]を数回押して"全般"にカーソルを移動、[→]でドライバの情報を表示させます。
(6)[Alt]+[U]、"次へ"にカーソルがあることを確認して[Enter] [Enter]
(7)CD-ROMの項目にチェックが入っていることを確認して[Enter]を押します。CD-ROMの項目にチェックが入っていない場合は、[Tab] を数回押して"CD-ROM"にカーソルを移動してから[+]を押してチェックを入れます。[-]でチェックが外れます。
(8)"次へ"にカーソルがあることを確認して[Enter]、"完了"にカーソルがあることを確認して[Enter]、[Tab]を押して"閉じる"にカーソルを移動して[Enter]
これでUSBマウスが使えます。
(9)最後に、"OK"をクリック、コントロールパネルを閉じます。
《ドライバ組込方法2》
Windows98の起動途中に自動でドライバが組込まれる場合です。
(1)Windows98のセットアップディスク(CD-ROM)を内臓ドライブに入れます。USB接続のドライブは使用できません。USBはWindowsが認識するデバイスで、Windowsの起動途中ではこのドライブを認識できないからです。
(3)Windows98を再起動。[ウインドウズ] [U] [R] [Enter] の順にキーを押します。
(4)Windows98の起動中にドライバの検出・読込が始まり次のメッセージが表示されます。
----------------------------------------
次の新しいドライバを検出しています。
USBヒューマン インターフェイス デバイス
----------------------------------------
"次へ"にカーソルがあることを確認してから[Enter] [Enter]。
(5)"CD-ROM"にチェックが入っていることを確認します。チェックが入っていない場合は、[Tab] を数回押して"CD-ROM"にカーソルを移動してから[+]を押してチェックを入れます。[-]でチェックが外れます。
(6)"次へ" にカーソルがあることを確認してから、[Enter] [Enter] 。
(7)"完了"にカーソルがあることを確認してから[Enter]でこの作業が完了し、USBマウスが使えるようになります。
    • 0

>マウスの+が選択出来ません

何だか状況がはっきりしないのですが、デバイスマネージャの画面上で『マウス』の項目を開きたい、ということなんでしょうか?でしたら、『マウス』が選択されている状態で→キーを押せばその項目は展開されますよ。"+"が左に出てる項目の展開は基本的にこの操作で行けます。後の操作も大体Tabキーとカーソルキーの組み合わせで進んでいける筈です。

それよりも…既に遅いのかも知れませんが、マウスが動かなくなった時点でまず行うべきなのはドライバの更新よりも『レジストリの復元』だったのではないかと思います。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

マウスに異常が出る以前の日にちのレジストリを復元すれば、あるいはマウスの動作が戻る可能性はあるように思われます。とにかく一度レジストリの復元を試しにやってみてください。

動作異常の全てがドライバ自体の破損に起因するということではありません。そういう意味では、No.1さんの回答も有用な回答であると思うのですが。
http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html
    • 0

矢印キー(↑↓→←)の次は、tabキー(左隅)で飛べます。

• 0
この回答へのお礼

tabキーは何度か試しましたが駄目です

特殊なマウスでも、ドライバーインストールなしで動きますよ。

• 0
この回答へのお礼

98でUSBマウスでドライバー無しに動くマウスありますか。

セーフモードで起動すればマウス動きませんか?

• 0