アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に引渡しの新築です。

スケジュール的には7/6~7/13までが、左官・タイル工事になっているのですが、今日の夕方に現場にいったら左官作業らしきものがまったく始まっていないようでした。

スケジュール的には他の作業が押している様子もなく今までスケジュール的にほぼ予定通りだっただけに不安になりました。

左官作業というのは、多少遅れてもスケジュール的に影響はでないのでしょうか?(特に玄関周りのタイル貼り)
左官作業が終わらなければ今週後半からの機材搬入(エコキュートなど)ができないのでは?とヤキモキしています。ちなみに機材搬入は7/12からの予定です。

・・・というよりHMに催促したほうがいいのでしょうか?それとも左官作業のズレは気にする必要はなくHMに一切任せ切りの方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

スペースにもよりますが、7/6~7/13と言ってもこの期間全て左官・タイル工事を行うわけではないでしょう、

おそらく、この期間の内の1日ないし2日ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日時点でもまだ作業に入っていないようです。ちょっと不安になってきました。
ただ天候と相談しているのかもしれません。

タイル工事、左官工事は3日程あれば、いけます。

その気になれば、1日でもいけますよ。

エコキュートみたいですが、エコキュートの設置する台は完成していますか。
エコキュートの台と台の周りの基礎巾木は先に逃げますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エコキュート設置位置はまだ土がむき出し状態で、近くに木材が積まれている状態です。

左官工事でしたら下塗りを乾燥させているのかもしれません。

全工程から見れば仕上げですから、機材を搬入してからでも可能です。(場所によりますが)

引渡しも近いですし「順調ですか?」程度に、確認の連絡は取っておくのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室内に入って見ましたが、まだどこも塗られていませんでした。
先週HMに聞いたら引渡し日に変更はないといっていましたが・・・・

HMならほぼ工期厳守ですね。

大工工事などの遅れなどが起こる場合もありますが。
工程表がありますので忘れているわけではありませんね。
床仕上げの工事は人が行き来しては出来ませんので、日にち調整をしていると思います。

入り口は吐き出し窓や勝手口があれば玄関を特に気にすることはないですね。

一つ教養

HMの工事は工期以内の完成なので、ボードがへこんでいようがとりあえず仕上げてしまう。完了検査で指摘されなければ、それで完成。

あまりあせらすと、手作業なのでいい仕事にならないですね。なんであれ、限界はありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大工作業はスケジュールより1週間も早く終わりました。そういった意味で中途半端に空き時間ができたような感じです。

7/6~7/13の間に左官工事を終えなさいという意味だと思います。

HMはこんな風に仕事を発注します。左官屋さんはそのスケジュール内で図面見てどれくらいで出来る仕事か判断して作業する訳です。いちおいついつに行くという話は現場監督に回答しているのでHMに聞いてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日になっても着工していなければHMに聞いてみようと思っています。