プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

私が管理人として、仕事仲間でメーリングリストをつくりました。
宛先をToとして送信した場合は、送った全員のアドレスがわかりますよね。
MLを使ってメンバーに送信した場合、参加している方のアドレスは表示されるのでしょうか?
ちなみに有料ML使い、メンバーのみ参加できる設定にしています。
明日から使いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

普通のMLなら各人ごとにメールが送られます。

他にどのような人が入っているのか、またそのメールアドレスは付加されません。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
MLならばアドレスが表示されないのですね。
安心しました。

メーリングリストで送信する場合は原則あて先のアドレスは全ての人に見えません。

仕組みによって、送る側のアドレスは見えたり見えなかったりしますが、それもMLによって違うかと思います。
普通に送る場合でも、ToでなくてCCに入れれば他の人には見えません。
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法もあるのですね。
勉強になりました。

その有料MLが、どこか分からないので断定は無理ですが、ロリポップ

なら、返信ボタンを押せば、From: ~で、送信者のメールアドレスは、
表示します。他のメールアドレスは普通、管理人以外は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

>ロリポップなら、返信ボタンを押せば、From: ~で、送信者のメールアドレスは

MLはinfoseekのものです。
初歩的な質問ですみません。
ロリポップについて教えていただけますか?
お願いします。

お使いの infoseek でどうなっているか知りませんが、普通はメーリングリストでは送信者が "From" に明示されますね。

というか、メーリングリスト参加者であることを証明するためには、送信者アドレスを明示しないといけないのではないでしょうか。

また、あるメーリングリストでは、本文に "members" と書いたメールを管理アドレスに送ると参加者全員のアドレスが送られます。そんな機能がないかどうか確認する必要はないでしょうか。

あと、メーリングリストでよく問題になるのは返信です。自動返信先 ("Return-To") を送信者にするか、メーリングリスト全員にするか、結構問題です。自動返信先をメーリングリスト全員にしておくと、送信者だけに返したつもりの個人的な通信文が大衆の眼にさらされてしまいます。かといって。自動返信先を送信者にすると、全員に返したつもりが送信者だけにしか返らないこともあります。

十分検討されたことと思いますので、釈迦に説法かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>あと、メーリングリストでよく問題になるのは返信です。自動返信先 ("Return-To") を送信者にするか、メーリングリスト全員にするか、結構問題です。自動返信先をメーリングリスト全員にしておくと、送信者だけに返したつもりの個人的な通信文が大衆の眼にさらされてしまいます。かといって。自動返信先を送信者にすると、全員に返したつもりが送信者だけにしか返らないこともあります。

お書きのとおり、この問題点についても不安材料のひとつです。
念には念を入れて明日、発信する前再度調べてみます。
ありがとうございました!

No.2です。

すみません、先ほどの回答で書き違いがありましたので訂正します。

CC→BCCです。Bが抜けてたのを見落としてしまいました。
ついでに、CCのことですが。
CCでもBCCでも複数人にメールが送れるのですが、CCに入れたアドレスは受信者(つまりToに入れた人)には表示されてしまいます。
逆にBCCに入れたアドレスは表示されません。
ではなぜCCなんていう機能があるの?というと、たとえばToにいれた人からはメールの返事がほしくて、それとは別に同じメールに目を通しておいてほしいけど、返事はいらないという人が居るときにCCに入れて、受信者には「この人にも送ってありますよ」と見せてあげるわけです。

確認不足のまま投稿してしまってごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

>確認不足のまま投稿してしまってごめんなさいね。
私は初てで解らないことばかりです。
ご丁寧に、ありがとうございました!

>ロリポップについて教えていただけますか?

http://lolipop.jp/?mode=service&state=ryokin →利用料金
参考URLは、メールサービスで、CGI使用可能なHPを利用する
ついでに、FreeMLの予備のMLを、私は管理してます。メッセージが、
ウェブページに、保存できないのが、ロリポップMLの難点です。参加
フォームをHPに設置すれば、誰でもMLに参加、退会は可能です。

参考URL:http://lolipop.jp/?mode=service&state=service&st …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLは早速、お気に入りに追加しました!