プロが教えるわが家の防犯対策術!

過換気症候群ていうんですか?
過呼吸とか酸素の吸いすぎで血液中の酸素濃度があがると苦しい発作のような状態になることがありますよね。
最近流行の酸素入りの水などを多量に飲んで、おなじような症状が起きることはあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

なりません。

水に溶けている酸素の量なんて、極微量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 01:18

もしも酸素水で呼吸と同じように血液中の酸素濃度が上がるのであれば、フリーダイビング(素潜り)競技の選手はすでに使っているはずです。


そのような話を聞いたことがないので、影響は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃から酸素は吸収されないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 01:22

呼吸系からはいる酸素で過呼吸症状になることはあっても、食堂から胃へはいる液体で過呼吸にはならないでしょう。

吸収する器官が見あたりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
胃からは吸収されないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 01:23

こんにちは。


絶対にありません。

おなかに空気や酸素ガスを吸い込んだ場合でも、胃や腸では呼吸できませんので、そういう事は起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ならないだろうとは思っていたのですが
理由を思いつかなかったもので。

お礼日時:2006/07/13 01:20

絶対にありえません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!