プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECの中古ノートパソコン(PC-VA45H)を購入しましたがOSがついていないものでした。フォーマット済みのものです。これからOSを購入予定ですが、Windows98のOSをインストールするときに起動ディスクは必要ありませんか?今までOSがプレインストールのパソコンしか購入したことがなく、パソコンには詳しくないため、教えて下さい。このパソコンはワードとエクセル、プリンターのみで使用します。

A 回答 (7件)

Windows98SE か WindowsMeならば下記サイトからダウンロードできるそうですよ。

(^o^)

http://www.sery-world.com/bootdisk/

↓↓↓こっからはちょっと余計なことなんで無視していいです↓↓↓

NECは過去のモデルのドライバが結構置いてあるので、お持ちのPCの全機能が使えるようになるかも・・・?!編(笑)

下記サイトへ行ってお持ちのパソコンを特定してください。
PC-VA45Hにもグレードがあるみたいで、私が見つけられたのはVA45H/WSmodelAYN69~VA45H/WSmodelZYN69の7つありました。
ひょっとするともっとあるかもしれないです。

NECパーソナル商品総合情報サイト<http://121ware.com>の上の方にある"サポート"ってとこから入ると色々検索できます。

パソコンの裏とかにシールとか貼ってあると思うので、それを参考とか色々試して探して見てください。
なんだったら、NECに電話で聞いちゃってもいいかと思います。(^^;)
マニュアルとかあるのであれば、マニュアルをみて製品番号とか色々でお持ちのパソコンがなんなのかを特定してみてください。
パソコンが特定できると、質問者さんが買った製品のマニュアルとか付属してなければダウンロードできるので、もし持ってないならダウンロードしときましょう。

次に、↓へ行って先ほど、特定した自分の型番を入力して検索して見てください。
例えば、自分の買ったPC-VA45HWSAYN69だったら入力項目に"PC-VA45HWSAYN69"と入力して検索ボタンを押してみましょう。

NECパーソナル商品総合情報サイトの上の方にある"サポート"に入って、また上の方にある"ダウンロード"ってとこから入ると検索できるようになります。
すると多分ヒットするので、出てきた検索項目をクリックして進んでください。
そうすると、ドライバの一覧が出てくると思います。
ここでチェックするのは、まず、"ディスプレイ"と"サウンド"のドライバがあるかどうかチェックしてください。
ディスプレイとサウンドのドライバがあれば、とりあえずそれなりの解像度で音なるようになります。
この時ついでにドライバのダウンロードしちゃった方が楽かもしれないですね。
また、あとで検索するのも面倒くさいですから。
ドライバが無くても、多分VGAで動作するはずなので使えることは使えると思いますが、画面が大きくなりすぎてすごく使いづらいです。

あとのワンタッチボタンとかのドライバはお好みで。(^^)

で、次にオークションか何かでOSを手に入れてください。
この時できるならば、上でチェックしたドライバがダウンロードできるやつにした方がいいです。
多分、型番がわかればもともと入ってたOSが分かると思うので、それを同じのがいいのかなって個人的には思います。
例えば、もともとWindows98SEが入ってたやつならばWindows98SEを買うとか。
多分、時期的に見て、Windows98、Windows98SE、Windows2000、WindowsMeのどれかだとは思うのですが。

この時、注意するのは、Windows98またはWindows98 SE(ひょっとしたら、Windows MEもかな?)は起動ディスク(これはフロッピーに入ってます)がついてるかどうか確認しましょう。
Windows2000だったら起動ディスクは必要ありません。

次に、Windowsのインストール手順なんですが、
これはWEBを探せばいくらでも出てくるので問題はないと思われます。
Googleとかで"Windows98 インストール"とかで検索すればいっぱいヒットすると思われます。
一応、Windows98、Windows98SE、たぶんWindowsMeも応用できるように説明されたサイトです。

http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm

できればOS購入の前に、このWindowsのインストールの手順の流れとかイメージを持ったほうがいいと思います。
たぶん、FDISKさえできればあとはほぼ自動的に進んでいくので大丈夫ですよ。(^o^)

Windowsのインストールが終わって無事Windowsが立ち上がればとりあえず使える状態までなったってことです。
あとは、ドライバ入れておしまい。
前にダウンロードしたドライバをインストールしましょう。(ダウンロードしてなければダウンロードしましょう)
多分、.exeファイルなのでダブルクリックすれば、自動的に進んでいくと思います。
で、再起動して、画面が見やすくなって、音なったらもうほぼ完璧ですね。(^^)
あとは、オフィス入れればとりあえず当初の目的は果たせたのかなぁ~って思います。

あとはワンタッチボタンとかついてれば、お好みで。ドライバ入れて使えるようにしてみてもいいかもしれないですね。
結構ドライバあったんで、全部入れれば全機能使えるかもしれないですね。
アプリがないのはどうしようもないのですが。(^^;)ハハハ

う~ん。めちゃくちゃな文章になってしまった・・・・。(^^;;)
多少でも、役にたてばっ。(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々と教えていただき、有難うございました。

Windows98で使用可能なワード・エクセルのバージョンは

Office XP(2002)以前のものです。
Office 2003以降のものは使用できないので注意して下さい
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

すいません。

No5です。
訂正です。

1行目
(誤)Windows98SE か WindowsMeならば下記サイトからダウンロードできるそうですよ。
(正)Windows98SE か WindowsMeの起動ディスクならば下記サイトからダウンロードできるそうですよ。

です。
    • 0

WIN98は、普通の店では売って無いですね。

マイクロソフトもサポート終了だしですからね。
その中古はもXPでは動作しない物だから98入れようとしているのだと思いますが、無駄な買い物をしたと思って諦めましょう。
安いからといって知識も無いのに中古パソコン買うという暴挙に出たのが間違いの元ですね。
次回からは、保証が付いたものを買うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

安物買いの銭失いを実感しました。パソコンに詳しい友人にSOSを出します。有難うございました。

98は必要ですね、といっても製品版買えばついて来ますから。

でも正直な話をすれば今更98ですか?
98は既にサポートが打ち切られていますので、今後は何があっても”自己責任”です。
> パソコンには詳しくないため
とおっしゃるような方にはまったくお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

Win98のセットアップには起動ディスクが必要です。

パッケージ版であれば、起動ディスクは付属しているはずです。
 最も、Win98が現在市販されているかどうかは判りません。Meもすでに店頭からは消えていると思います。
 それと、OSのセットアップに成功しても、今度はそのOSに対応したドライバをインストールする必要があります。メーカー製PCの場合は、そのメーカーのサイトから入手しなければなりませんが、古い機種だと出来ない恐れもあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

起動ディスクが必要なOSの時はインストロールディスクが付属してるので安心して下さい。

インストロールデスクが無い時はCDから直接インストロールできるタイプのOSです。
    • 0