プロが教えるわが家の防犯対策術!

聞いたところによるとJ:COMの電柱もあるときいたのですが、J:COMの電柱はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私設も含め沢山有ります。


柱のには必ず持ち主の名板が張られています。
私設柱であれば無いものも有りますが共用使用で有れば、一番上に有るプレートが持ち主ですよ。
    • good
    • 1

個人宅や民間会社の敷地内あって、電力会社のものではないことが明らかなものは別にして、公道上にある電柱の所有者はおおむね次のようです。



1) 電力会社
2) NTT・・・電話線専用のはもちろん、電力線が載っていて見た目には電力会社のものと同じようなものも多数ある。
3) NTT以外の通信会社
4) 有線放送会社
5) NHK
6) 鉄道会社・・・主に鉄道線路沿いで、電力線が一緒に載っているものがある。
7) 電気卸売会社・・・電力会社に電気を売る会社。
8) 地方公共団体
9) その他

これらの見分け方は、地上 5mぐらいの高さに番号札がついています。
「白地に黒文字」が柱の所有者、「白地に黒以外の文字色」が添架者です。
地域によってはこれとは表記法が違うところもあるかとは思いますが、基本的に番号札で見分けられるようになっています。
    • good
    • 0

>J:COM


をしらないので近所の電柱の所有者を
電力会社(東京電力).一部発電所(東京電力に伝記を打っている)の所有電柱があります。
電話会社。NTTとか農協とかゆうせんとか...。
個人・法人。私の私物の電柱が1本あります。財産分岐点がどこにあるかという問題です。
鉄道会社。JRとか私鉄とか...。
国等の公共団体。国立大学の施設内の配線に使われている電柱で国有財産です。昔は近くの裁判所にもありましたが.立て直したときになくなりました。
    • good
    • 0

 いわゆる電柱には、電力柱と電信柱とがあり、それらは兼ねている場合もあります。


 電力柱は基本的にその地域を管轄する電力会社の所有ですが、電信柱は電話会社の所有です。兼用の場合は、大抵電力会社の所有になっているでしょう。
 もちろん、道路以外の場所に設置されているものについては、その土地の所有者に権利がある場合があります。
    • good
    • 0

いいえ違います。


NTTの電柱(正確には電話柱)もありますし、北海道電力、東北電力、北陸電力、中部電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力の電柱もあります。工場などの敷地内には民有の電柱もあると思います。
    • good
    • 0

関西電力や四国電力、九州電力、沖縄電力などの持ち物もありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!